KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 2015年度 3年次生 父母・保護者対象就職説明懇談会

Event Report 11.October.2015 2015年度 3年次生 父母・保護者対象就職説明懇談会

昨今の就職活動事情や関西大学の就職支援体制について
父母・保護者の皆さまにご理解を深めていただくための
プログラムを実施しました。

出席者の声

10月11日(日)、千里山キャンパスで「平成27年度 3年次生父母・保護者対象就職説明懇談会」を実施しました。
平成27年度より就職・採用活動のスケジュールが従来よりも後ろ倒しになったことによる影響や実際の就職率などを報告するとともに、平成28年度卒業生の就職活動に向けた準備や心構えについても紹介しました。内定を得た学生の体験談や企業の人事採用ご担当の方からのアドバイスなどに参加してくださった父母・保護者の皆さまが熱心に耳を傾けておられたのが印象的でした。

ほんのり秋色に色づき始めたキャンパスを歩いて会場へ。

受付では出席票をご提出いただき、資料をお渡ししました。

約1,900名の父母・保護者の皆さまにご出席いただき、学部別にプログラムを実施した3つの会場は、ほぼ満席の状態でした。

千里ホールでは楠見学長よりご挨拶がありました。

各会場で内定を得た学生2名が登壇。就職活動体験報告では、内定を獲得した学生が自身の経験を生き生きと語りました。

金融業界の人事採用ご担当の方による講演も実施しました。

キャリアセンターから現4年次生の就職内定状況を解説したほか、就職活動に向けたアドバイスなどを送りました。

関西大学の就職支援について紹介する父母・保護者向けパンフレットやオリジナル文具を皆さまにお配りしました。

出席者の声 キャリアセンターによる就職状況報告について 会場ごとにキャリアセンター所長または事務局長が今年度の就職内定状況を解説。また、関西大学の就職支援の特徴などについて詳しくお伝えしました。

「Face to Faceの就職サポートや関西大学独自のキャリア支援システム『KICCS』など、就職支援がとても充実していることを知り、安心しました。こうした環境をしっかりと活用して計画的に就職活動を進めてほしいと思っています。」
(シス理3の父母・保護者)

「自己分析やエントリーシートの作成など、今の就職活動は本当に大変なのだと知りました。親の役割として、金銭面での支援はもちろん、おいしい食事を作り、あたたかく見守りたいと思っています。」
(政策3の父母・保護者)

出席者の声 外部講師による講演について 外部講師として人事採用ご担当の方をお招きし、企業の採用活動について解説していただきました。学生に心がけてほしいことや、父母・保護者のための心構えなどについても語っていただきました。

「今日は大手銀行の方の講演を聞き、就職活動にも『縁』が大切なのだと再認識しました。今日聞いたことを参考に、大学生活や将来のことについて親子で話す機会をもっと持ちたいと思います。」
(外3の父母・保護者)

「以前参加した1・2回生の父母・保護者向け説明会がとてもよかったので、今回は2人揃って参加しました。銀行の人事の方から就職協定変更1年目の振り返りや来年度の動向予測などを聞き、昨今の就職事情について理解を深めるよい機会になりました。」
(安全3の父母・保護者)

出席者の声 学生による就職活動報告について 就職活動に向けた準備の仕方や実際の活動のステップなどを紹介したほか、内定を得た学生が就職活動中の父母・保護者とのやりとりについても語りました。

「学生による就職活動体験報告で『就職活動中に嬉しかった親のサポートは、普段通りに接してくれたこと』という言葉を聞き、親として何かしないと!と力んでいた肩の力が抜けました。どっしり構えて、見守っていこうと思います。」
(シス理3の父母・保護者)

「登壇した内定を得た学生がわが子と同じ陸上競技部だったこともあり、就職活動の進め方などがとても参考になりました。身近に頼れる先輩がたくさんいることも関西大学の魅力の1つですね。」
(政策3の父母・保護者)

出席者の声 個人面談について 希望される方に、キャリアセンターの職員や学部教員との個人面談の機会を設けました。多くの学生を見てきた教職員だからこそのアドバイスもあり、父母・保護者の皆さまの熱心な様子が大変印象的でした。

「教育後援会の父母・保護者向けイベントには毎年参加しています。3回生の親ともなると話を聞く姿勢も一段と真剣になり、会場にも緊張感がありました。面談ではとにかくたくさん質問をしましたが、どれも丁寧に話していただき納得できることばかりでした。」
(環都3の父母・保護者)

「学部卒と大学院卒の就職率や求人状況の違いなど、具体的なお話を聞くことができました。進学か就職で悩んでいるわが子に、早速伝えたいです。」
(写真左:安全3の父母・保護者)

「熱心にアドバイスをくださる先生の姿に感激しました。学生の就職相談にもこうした姿勢で対応いただいているのだとわかり、安心しました。わが子にも積極的にキャリアセンターへ相談に行くよう、すすめたいと思います。」
(写真右:安全3の父母・保護者)

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。