KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 2015年度 教育後援会総会・学部別教育懇談会

Event Report 17.May.2015 2015年度 教育後援会総会・学部別教育懇談会

快晴の空の下、関西大学と家庭をつなぐ
恒例のイベントを開催しました。

父母・保護者の皆さまの声

5月17日(日)、平成27年度教育後援会総会・学部別教育懇談会を千里山キャンパスにて開催しました。午前中、千里山中央体育館で定期総会が開かれ、事業や会計報告などが行われました。午後からは学部別教育懇談会を各会場で開催。学生生活や就職状況についての紹介、また学部教職員との個人懇談などが実施されました。
当日は雲ひとつない青空で少し汗ばむくらいの陽気でした。新緑が輝く千里山キャンパスには多くの父母・保護者の皆さまにご出席いただき、各種プログラムを楽しんでいただきました。
また、今年度は本会初の試みとして本会Facebookページで前日の準備風景から当日の様子をリアルタイムでお届けしました。
詳しくは本会 Facebookページをご覧ください。

教育後援会総会には今年度も5,000人を超える父母・保護者の皆さまにご出席いただきました。
総会では、前年度事業報告・収支決算報告に続き、平成27年度会長・監事が選出されました。

各学部別に行われた学部別教育懇談会では、教職員紹介や大学における学習、学生生活、就職問題などが行われた後、ゼミナール担当教員などとの個人面談も行われました。

キャンパス内では、施設見学も行われ、総合図書館や簡文館(博物館)での企画展、高松塚古墳壁画再現展示室にも多数ご来場いただきました。

悠久の庭では、応援団の演舞など学生団体のご子女の元気いっぱいのステージが行われ大盛況でした。
また、総合学生会館メディアパーク凜風館では大学紹介映画の上映なども行われました。

出席者に聞きました教育後援会総会・学部別教育懇談会の感想 平成27年度教育後援会総会・学部別教育懇談会にご出席いただきありがとうございました。ここでは父母・保護者の皆さまの声をご紹介します。

「総会にはほぼ毎年出席しています。関西大学の取り組みを知り、わが子の学びと成長を見守ってきました。毎年、さまざまな発見があります。応援団の演舞も迫力があって大好きです。」
(文4の父母・保護者)

「今日は就職と大学院進学に関する話を聞きに来ました。関西大学の充実した進路支援に安心するとともに、多彩な制度をわが子にも有意義に活用してもらいたいと思います。」
(情3と化生3の父母・保護者)

「就職までのステップをとても分かりやすく説明してもらいました。インターンシップなどの多彩なプログラムを利用して、わが子も大きく成長してほしいです。」
(シス理2の父母・保護者)

「親としても大学のことを知っておきたいと思い、出席しました。入学式は雨だったので、今日はしっかりとキャンパスを見てまわりたいです。博物館も見学する予定です。」
(シス理1の父母・保護者)

「卒業までどのように学んでいくのかをイメージできる説明をしていただきました。わが子には、関西大学の充実したサポートに甘えず、主体的に学んでいくよう伝えたいです。」
(社1の父母・保護者)

「先生との個人面談で、わが子の大学での様子を聞きました。元気にがんばっているようで安心しました。今後も全力で学び、希望する進路を実現してほしいです。」
(文4の父母・保護者)

「一人暮らしも3年目。わが子がたくましく成長していることを先生からもお聞きし、うれしく思います。今日は娘と対話し、就職についての考えを聞きたいと思います。」
(文3の父母・保護者)

「留学や進路支援についての具体的な説明を聞きました。残された時間をいかに過ごすか、勉学と課外活動に全力投球しているわが子と一緒に考えたいと思います。」
(法3の父母・保護者)

「学部で学ぶ内容、また課外活動やアルバイトは積極的にすべきかなど、さまざまな疑問にお答えいただきました。今日のお話を息子にもしっかりと伝えたいと思います。」
(法1の父母・保護者)

「わが子がどのような環境で学んでいるのかを見たいと思っていたので、こうした機会を設けていただきうれしい限りです。広くて美しいキャンパスが印象的でした。」
(政策4の父母・保護者)

「そろそろ将来の進路を考える時期なので、先生に相談できて安心しました。基本的には本人の意志を尊重しますが、先生からのアドバイスを伝えたいと思います。」
(化生3の父母・保護者)

「わが子は将来進みたい道があるので、そこにたどり着くためのルートを教えてもらいました。いろいろな選択肢があるようなので、わが子に伝えたいと思います。」
(化生1の父母・保護者)

「わが子が大学院進学を考えているので、大学院の就職状況を聞くことができてよかったです。キャリアセンターだけでなく、先生も就職支援に熱心なのでありがたいですね。」
(シス理3の父母・保護者)

「大学の先生が親身になって相談に応じてくださることに驚きました。授業や学生生活のことを聞けて、たいへん有意義でした。来年もぜひ出席したいと思います。」
(情1の父母・保護者)

「2年次の注意点など、学年に応じたお話を聞くことができ勉強になりました。今は充実した学生生活を送っているようなので、この調子でがんばってほしいと思います。」
(情2の父母・保護者)

「キャンパスを見学するだけのつもりでしたが、これほど充実したプログラムがあるとは…と驚いています。わが子が留学を希望しているので、これから相談してみたいと思います。」
(文2の父母・保護者)

「昨年に引き続き2回目の出席です。キャンパスの様子を見ることができ、また学部別教育懇談会でわが子の情報を先生から聞けるのは素晴らしい機会だと思います。」
(シス理2の父母・保護者)

「このような機会があるとわが子と話し合うきっかけになります。キャリア支援が充実しているというお話を聞いたので、帰ったら早速アドバイスしようと思います。」
(法2の父母・保護者)