KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 2015年度 関西大学入学式

Event Report 1. April. 2015 2015年度 関西大学入学式

満開の桜咲く千里山キャンパスで行われた関西大学入学式。
父母・保護者の皆さまも多数出席いただきました。

去る4月1日(水)、平成27年度関西大学入学式が挙行されました。満開の桜の下、13学部6,944名の新入生の大学生活がスタートしました。入学式では、在学生、卒業生の皆さんからのメッセージムービーの上映に続き、楠見晴重学長の式辞、入学生総代の宣誓の後、応援団による新入生歓迎セレモニーも実施され、新入生の新たな門出を祝いました。ここでは当日の様子をご紹介します。

楠見晴重学長の前で、入学生総代が充実した4年間を送る決意を力強く宣誓しました。

式典の最後には応援団の皆さんから新入生に向けて力強いエールが送られました。

桜満開の美しい千里山キャンパスに、新入生や父母・保護者の皆さまは見入っていました。

父母・保護者の皆さまの会場では橋本幸治教育後援会会長から祝辞が述べられました。

祝 入学式で聞きました関西大学で描く未来 関西大学に入学された新入生と父母・保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。ここでは当日出席いただいた皆さまに、今の心境やこれからの目標について語っていただきました。

子
「将来は空港のグランドスタッフになりたいので、夢に向かってしっかり勉強します。」
親
「末っ子の入学に感激しています。これから独り立ちしていく姿を見守っているからね。」
親
「思う存分、納得のいくまで、やりたいことを追求してほしいと思います。」
子
「受験勉強では心配をかけましたが、両親の応援のおかげで憧れの関大生になりました。」
親
「自分で決めたことにしっかり取り組んでいく娘。マイペースに大学生活を楽しんでほしいです。」
子
「世界を見る幅広い視野を身につけ、将来の目標を見つけていきたいです。」
親
「無事に入学式を迎えられた嬉しさと同時に、親元を離れていく寂しさを感じています。健康に気をつけてね。」
子
「大学生活と一人暮らしを両立し、自立した大人をめざします。」
親
「大学生活を通して、人として大きく成長してくれることを期待しています。」
子
「生物学の研究者になるのが夢です。専門分野を学べるのが楽しみです。」
子
「ITの分野だけでなく英語の勉強にも励んで、留学に挑戦したいです。」
親
「やりたいことに全力で取り組んでね。これからも応援しているよ。」
子
「学園祭などの大規模なイベントの運営にも参加したいと思っています。」
親
「勉強、友達、恋愛など、青春を思いきり楽しんでね。」
子
「今まで支えてくれた親に感謝しています。これからはもっと親孝行したいです。」
親
「学びたいことを学べる大学に入学できて、親としても本当にうれしいです。」
親
「大学は社会に出るために大切なことをたくさん学べる場所。私たちも見守っているからね。」
子
(女性)「関西大学にはたくさんのサークルがあるので、好きなことに挑戦して、仲間をたくさん作りたいです。」
子
(男性)「幼い頃から憧れている建築士をめざしてがんばります。」
子
「将来、マスコミ業界で働くことを目標に、放送研究会などの課外活動にも取り組みたいです。」
親
「今しかできないことを楽しんで、悔いのない大学生活を過ごしてね。」
親
「大学生活を通して、壁にぶつかっても乗り越えていける力を身につけてほしいと思っています。」
子
「夢は世界中の人を幸せにする化粧品を作ることです。難しい勉強もがんばります。」
親
「チャレンジ精神を忘れず、何事も自分で考え行動していく力を磨いてほしいと思います。」
子
「中学・高校の理科の先生になる夢を関西大学でかなえたいと思っています。」
親
「初めてのスーツ姿でたくましく見えます。これから自分の道を切り拓いてください。」
子
「高校までサッカーが中心でしたが、大学では最先端のIT技術を学びたいです。」
親
「社会貢献できる人材として成長してくれることを期待しています。」
子
「政治に関心があり、地域を元気にするための政策を学びたいと考えています。」
親
「留学先では英語を学ぶだけでなく、いろいろな世界を体験してほしいと思います。」
子
「2年次に全員が留学する外国語学部に入学しました。今から楽しみにしています。」
親
「将来の進路につながるような学びに挑戦してほしいと思います。」
子
「これからの社会に役立つ資源やエネルギーについて研究したいと思っています。」
子
「将来は弁護士になって、理不尽なことに苦しむ人の力になりたいと考えています。」
親
「知識を養うだけでなく、人との出会いを大切に、人間力を磨いてほしいです。」
親
「地元を離れて下宿をするので、大阪の魅力を満喫してほしいと思います。」
子
「英語を完璧にマスターして、将来は通訳や翻訳の仕事をしたいと思っています。」
子
「外国人留学生がたくさんいると聞いているので、異文化交流を楽しみたいです。」
親
「父親も、姉も、関西大学出身。二人のように充実した学生生活を送ってください。」
親
「大学生は立派な大人。あまり口出ししないので、自立した生活を送ってください。」
子
「法律、政治、経済などを幅広く学びながら、自分の関心分野を探りたいと思います。」
子
「英語とビジネスの両方を学び、海外ボランティアなどにも参加したいと思っています。」
親
「受験は本人に任せていましたが、しっかり結果を出してくれて安心しています。」