KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  1. TOP >
  2. イベントレポート >
  3. 2年次生 父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー 1年次生 父母・保護者対象キャリアデザインセミナー

Event Report 06.December.2015 2年次生 父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー 1年次生 父母・保護者対象キャリアデザインセミナー

現在の就職活動の状況や関西大学の支援制度などを紹介する、
1・2年次生の父母・保護者対象の就職に関するセミナーを開催しました。

12月6日(日)、1・2年次生の父母・保護者の皆さまを対象に、就職活動の「今」や関西大学のキャリア形成支援・就職支援の取り組みなどを紹介するセミナーを開催しました。1年次生の会場では、キャリアデザインアドバイザーによる講演などを全学部合同で実施。2年次生の会場では、文系学部と理系学部にわかれて開催し、内定を得た学生による就職活動体験報告や就職に関する個人面談などを行いました。近年、就職活動を取り巻く環境は激しく変化しており、選考過程も日程も親世代とは全く異なる内容になっています。真剣な表情でメモをとられる姿も多く見られ、セミナー会場は熱気に包まれていました。

1年次生父母・保護者対象キャリアデザインセミナーの会場となった「BIGホール100」。2階席が埋まるほど多くの父母・保護者の皆さまが参加してくださいました。

就職活動体験報告。就職活動中のエピソードやうれしかった父母・保護者のサポートなどを、内定を得た学生が語りました。

キャリアデザインアドバイザーによる講演では、働くことの意義や目的をはじめ、父母・保護者だからこそできるサポートなどについてのお話がありました。

奨学金・留学に関する個別相談会が開催されました。ご参加くださった父母・保護者の皆さまの質問に、スタッフが個別に対応しました。

出席者の声 当日、参加してくださった皆さまにプログラムの感想などをお聞きました。

「まだ1年次生なのでキャリアについて考えるのは早いかなと思っていたのですが、会場が満員で驚きました。今回、関西大学の多彩なサポートや就職活動について学んだことをわが子にもしっかりと伝えていきます。」
(文学部1年次生の父母・保護者)

「昨年もセミナーに参加しましたが、わが子が今、準備しておくべきことは何かを知りたいと思い、今年も参加しました。本人は勉強や部活で忙しくしていますが、キャリアについてもしっかりと考えるように導いていきたいです。」
(システム理工学部2年次生の父母・保護者)

「内定を得た学生の体験報告を聞き、メンタル面や金銭面での支援など、就職活動において親に期待されていることがわかりました。わが子が希望する未来へまっすぐに進んでいけるように見守っていきたいと思います。」
(社会学部2年次生の父母・保護者)

「企業の採用が人物重視にシフトしているのは本当か、また就職活動の日程はこの先どうなるのかなど、疑問に思っていたことを解消するヒントをいただきました。キャリアについてわが子と考えるいい機会になりました。」
(文学部2年次生の父母・保護者)

「就職活動の実際や関西大学の就職状況などを知りたいと考えて参加しました。わが子の就職活動はまだ少し先になりますが、未来に向けて親はどのようなサポートができるのかを考え、準備をしておきたいと思います。」
(社会学部1年次生の父母・保護者)

「わが子は理系学部に入学し、忙しい毎日を過ごしています。大学院進学や就職など本人もキャリアのことはまだ深く考えていないようですが、適切なタイミングでアドバイスができるよう私も知識を深めたいと思っています。」
(化学生命工学部1年次生の父母・保護者)

「キャンパス内にあるキャリアデザインルームの使い方など、関西大学の支援環境について理解が深まりました。海外で働きたいと話しているわが子に、親として助言できることは何かなど今から考えておきたいと思っています。」
(文学部2年次生の父母・保護者)

「内定を得た学生の体験報告が印象に残りました。志を高く持って就職活動を貫徹する大変さを改めて感じ、わが子を支えるには親にも覚悟が必要だと再確認できました。親の役割を考える上で本当に役立つイベントだと思います。」
(社会学部2年次生の父母・保護者)