1. TOP >
  2. 教育後援会からのお知らせ(2013年) >
  3. 平成24年度大島賞授与式と覇業披露式を行いました

教育後援会からのお知らせ(2013年)

平成24年度大島賞授与式と覇業披露式を行いました

13/03/15

 平成24年度大島賞授与式と覇業披露式は、3月14日午後12時30分からBIGホール100で行われ、30の団体と個人が大島賞を、65の団体・個人が覇業披露をうけ、陸上部の東佳弘さんとアイスホッケー部の大宮良さんがそれぞれ代表して表彰されました。
 本学の卒業生である大島鎌吉は、1932年、学生時代にロサンゼルス五輪陸上男子三段跳びの銅メダリストとなり、卒業後もスポーツ界において世界的に活躍しました。69年の東京五輪では選手団長を務め、スポーツを通じた平和運動への貢献が認められ、57年に日本人として初めてオリンピック平和賞を受賞しています。
 関西大学体育振興大島賞は、大島鎌吉の偉業を偲び、本学体育会の振興および士気の高揚に資する活躍をした個人、団体に対し学長表彰を実施しているものです。過去1年以内に全日本大会で優勝、または国際大会で3位までに入賞した個人、団体に贈られます。
 体育会覇業披露式は、体育会各部の試合において優れた成績を収めた個人または団体を学長が表彰するもので、過去1年以内の関西優勝以上の戦績が対象になります。


大島賞.JPG

教育後援会からのお知らせ