1. TOP >
  2. 教育後援会からのお知らせ(2012年) >
  3. 1、2年次生父母・保護者対象 キャリア形成・就職に関するセミナー(ご報告)

教育後援会からのお知らせ(2012年)

1、2年次生父母・保護者対象 キャリア形成・就職に関するセミナー(ご報告)

12/12/07

12月2日(日)に行われました2年次生父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー、1年次生父母・保護者対象キャリアデザインセミナーの様子を写真とアンケートの感想でお知らせいたします。

【2年次生父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー】
・丁寧に説明していただいて本当に良く理解することができた。個人面談にも参加して細かいこともよくわかり、不安が減った。
(法学部 男子学生の母 兵庫県)

・3年次生、4年次生の就職体験談も参考になり、子どもと接するうえで何かしらアドバイスができるのではと思う。
(文学部 男子学生の母 香川県)

・川﨑先生の説明がすごくわかりやすく理解できた。そして関西大学に対する信頼感が増した。
(経済学部 男子学生の父 大阪府)

・関大生の就職状況と大学のサポート内容がよくわかり、良かった。
(商学部 女子学生の母 奈良県)

・就職活動について全体的なイメージ、ポイントがよくわかった。
(社会学部 女子学生の父 愛知県)

・大学としてどんな支援や活動をしているのかがわかり、大変安心した。来年12月の就活に向け、今しかできえない体験を積み重ね、将来に生かしてもらえればと感じた。
(政策創造学部 女子学生の母 大阪府)

・就職内定者の男子学生の話が自身の失敗談も含めた話で面白く、現役学生の話が聴けたのはとても興味深く役立った。
(外国語学部 男子学生の母 大阪府)

・保護者は大学の先生方の話を直接聴かせていただく機会は少ないので、このような場は親としてありがたい。就職活動の流れがわかり、少し安心した。
(人間健康学部 男子学生の母 大阪府)

・他大学に比べ、関西大学は就職に至るまでの情報提供やサービスが大変優れていると聞く。今回の貴重な話を就職活動に生かしていきたい。
(総合情報学部 男子学生の父 福井県)

・先生方の説明や学生のインターンシップ・就職活動の実体験の話が本当によいアドバイスになった。
(社会安全学部 男子学生の母 大阪府)

・大学院進学、就職に関する知っておきたい内容をわかりやすく丁寧に資料等で解説していただいた。当日配布された『親子で語るキャリアデザイン読本』は家でも親子で話し合える冊子として役に立つ。
(システム理工学部 男子学生の母 大阪府)

・現在の就職活動・大学院進学について今までよく把握していなかったが、今回の話を聞いて、流れや考え方が理解できた。
(環境都市工学部 男子学生の母 広島県)

・就職活動、大学院進学いずれも3年次の初めから方向性を考え、どのような対策を進めていくかという準備が大切であることを認識した。
(化学生命工学部 男子学生の父 兵庫県)

①キャリアセンター所長による総合説明.jpg
キャリアセンター所長による総合説明(2年次生会場)

②理工系学部では大学院についての説明も行いました.jpg
大学院進学に関する説明(2年次生理工系会場)

⑤インターンシップ体験報告.jpg
インターンシップ体験報告(2年次生会場)

⑥内定者による体験報告.jpg
内定者による体験報告(2年次生会場)

③個人面談.jpg
個人面談(2年次生会場)


【1年次生父母・保護者対象キャリアデザインセミナー】
・1年次生だと思って気楽に考えていたことが恥ずかしくなった。子どもとしっかり話し合ってみたいと思う。               
(文学部 男子学生の母 徳島県)

・わかりやすく、親としての心の持ち方など参考になった。
(経済学部 男子学生の母 大阪府)

・子どものキャリアデザインだけでなく、自分にとっても大変参考になった。
(社会学部 女子学生の父 広島県)  


⑦1年次生会場.jpg
キャリアデザインセミナーの様子(1年次生会場)

教育後援会からのお知らせ