1. TOP >
  2. 教育後援会からのお知らせ(2011年) >
  3. 1,2年次生父母・保護者対象 就職や将来設計に係るセミナー開催について(ご報告)

教育後援会からのお知らせ(2011年)

1,2年次生父母・保護者対象 就職や将来設計に係るセミナー開催について(ご報告)

11/12/08

12月4日(日)関西大学千里山キャンパスにおいて、2年次生父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー、ならびに1年次生父母・保護者対象キャリアデザインセミナーを開催いたしました。

当日は1,2年次生あわせて2,100人を超える父母・保護者の方がたにご参加いただきました。
ご多忙のところ、ご出席いただきました皆さま方には厚く御礼申し上げます。
当日の様子を父母・保護者からいただいたアンケート、写真にてご紹介いたします。


<<2年次生父母・保護者対象キャリアプランニングセミナー>>

・就職について、メディアからの情報が一番多いが、実際はどうなのか。
 関西大学に実情はどうなのか、がよくわかった。

・昔と違う就職活動に不安を抱いておりましたが、現状が理解できました。
 社会の流れなど、子どもと話ができるように、こっちももう少し勉強しなければと思いました。

・今日は学生さんのお話が聴けて、子どもたちが何を感じ、何を考えているのかがよくわかりました。
 頼りなく思っていた子どもですが、色いろと経験することで成長していることがわかりました。

_A3D6885.jpg
就職活動の体験報告をする柳田 亮太さん(社4)

_A3D6938.jpg
セミナー終了後、父母・保護者からの質問に応える奥田 晃士さん(法4)と後藤 梨緒さん(政策3)

_A3D6928.jpg
_A3D6969.jpg
セミナー終了後は、父母・保護者からの就職に関する相談にお応えいたしました。

_A3D6951.jpg
参加された1,2年次生父母・保護者の皆さまを対象に、就職以外の学生生活、留学、奨学金の相談にも対応いたしました。


<<1年次生父母・保護者対象キャリアデザインセミナー>>

・キャリアアドバイザーの安川先生のお話は感動的でした。
 親として反省することも多々あり、まずは今日のお話を踏まえて、親として変化をしなければと思います。

・就職の現状や親としての心構えなど大変勉強になる講演でした。
 学生本人にも聴かせてやりたい内容でした。家に持ち帰って家族で話し合いたいと思います。
 ありがとうございました。

・就職活動について、色いろなことがわかり、大変ためになり、ありがとうございました。
 子どもともう一度当たり前のマナーを話し合いながら頑張っていきたいと思います。
 そして、改めて家でのしつけが大事なことがよくわかりました。

・正直、1年次から早いなぁという思いを持ちながら参加しました。
 話の中で、「就職してからの仕事観は、家でのお手伝いから始まっている」といいう話を聞いて、なにも早くなかったと痛感し、私自身も大変勉強になりました。

A7C_0993.jpg
A7C_0987.jpg
千里山キャンパス最大級の「千里ホール」は満席となりました。

教育後援会からのお知らせ