1. TOP >
  2. 教育後援会からのお知らせ(2011年) >
  3. 3年次生父母・保護者対象 就職説明懇談会(開催報告)

教育後援会からのお知らせ(2011年)

3年次生父母・保護者対象 就職説明懇談会(開催報告)

11/10/05

10月2日(日)、3年次生父母・保護者を対象とした就職説明懇談会を開催いたしました。
当日、北は北海道、南は九州、全国各地から総勢1,626人の方がたにご出席いただきました。
ご多忙のところ、ご出席いただきました皆さまには厚く御礼申し上げます。

当日の様子を父母・保護者からいただいたアンケート、写真にてご紹介いたします。

・保護者向けの催しを開催してくださると、子どもとの接点が出来やすくありがたい。
 (文学部 男子学生の母)

・4年次生の内定をもらわれた方の取り組みは本当にしっかりと自己をみつめ、企業研究もされたものだと感心しました。
 キャリアセンターの方がたも学生に対して、親身になってアドバイスしたり、行事を組んでくださっている様子、ありがたく思います。
 学生自らキャリアセンター主催の行事などに出席し、自分のすべき事を徐々にでもしてくれるよう見守っていきたいと思います。本日はありがとうございました。
 (経済学部 男子学生の母)

・今後の親としての対応など非常に勉強になった。
 子どもとの対話を大切にしてバックアップしてあげたい。
 (商学部 男子学生の父)

・4年次生の具体的な体験談を聞いて、大変さがより身にしみました。
 でも、諦めずに就活を続ける強さ、たくましさに感動しました。
 (社会学部 男子学生の母)

・大学院の説明や学生の就活体験など、子どもとの会話の時に参考となる情報が得られたと思う。
 親としてでしゃばらず、子どもの自己を尊重し見守っていきたいと思いました。
 (システム理工学部 男子学生 母)

・学科別に分かれての説明会がとてもよかったです。
 学生たちに対する温かさが見えてとても嬉しかったです。
 尊敬できる方がたと出会えて幸せです。
 ありがとうございました。よろしくお願いいたします。
 (環境都市工学部 女子学生 母)

・大学から多くの情報・講座などを提供して頂き、キャリアセミナーでは学生が気軽に相談できるような取り組みがあり、安心できます。
 本人が早く自己分析し、自分の進みたい分野を調べ、就職してほしいと思います。
 (環境都市工学部 男子学生 母)

_A3D8721.jpg
学部別懇談会の様子(法学部会場)

DS7_6747.jpg
キャリアセンター主事による説明(外国語学部会場)

_A3D8786.jpg
個人面談の様子(社会学部会場)

_A3D8747.jpg
個人面談の様子(文学部会場)

DS7_6775.jpg
学生による就職活動体験報告(総合情報学部会場)

_A3D8739.jpg
懇談会終了後、保護者からの質問に応える体験報告学生(文学部会場)

_A3D8756.jpg
別室では全学部を対象に就職に関する相談以外の学生生活・留学・奨学金の相談に対応いたしました。

_A3D8679.jpg
理工系学部全体説明会の様子

_A3D8818.jpg
理工系学部学科別懇談会の様子

_A3D8809.jpg
理工系学部学科別懇談会の様子

教育後援会からのお知らせ