1. TOP >
  2. 教育後援会からのお知らせ(2010年) >
  3. 2年次生の子女をもつ会員対象就職説明懇談会を開催いたしました

教育後援会からのお知らせ(2010年)

2年次生の子女をもつ会員対象就職説明懇談会を開催いたしました

10/12/16

12月5日(日)、千里山キャンパスにおいて、2年次生のご父母・保護者対象の就職説明懇談会を開催いたしました。

今年度は昨年度より20%増となる1,599人の方々にご参加いただきました。ご出席いただきました皆さまには厚く御礼申し上げます。

当日のプログラムといたしましては、
法・文・経済・商・社会・政策創造・外国語・総合情報学部は学部ごとの会場に分かれ、

各学部長からの挨拶、
キャリアセンター主事よる就職活動に関する総合説明、
3年次生によるインターンシップ体験報告、
4年次生による就職活動体験報告、
キャリアセンター職員による就職のアドバイス、
そして最後に質疑応答が行われました。

理工系のシステム理工・環境都市工・化学生命工学部は、合同で説明会を行い、
文系・総情学部で行われるプログラムに加え、

学部長による教育方針の説明、
理工学研究科副研究科長による大学院進学に関する説明が行われました。

会場ではご父母・保護者の方々が熱心にメモをとられる姿が見られ、就職活動へのご関心の高さをうかがい知ることができました。

懇談会終了後、場所を新関西大学会館北棟ホールに移しまして、希望者の方には就職に関する個人面談を行いました。


会場の様子を、ご父母・保護者の方からいただきましたご感想、会場の写真にて、ご紹介いたします。

二人の学生による体験談がわかりやすく、内容も豊かでとても良かったと思います。
親としては、よく本人の行動を見守りながら、会話の時間だけはとっていきたいと考えています。
(2年次生・文系、総情)

本日の講師の方々も力説されていましたが、就職活動が、本来の4年制大学における学業の妨げとならないようになってほしいと考えさせられました。
本日の説明会は親として、大変参考になりました。現在の就職活動の状態がよくわかりました。
(2年次生・理工系)

IMG_0278.jpg
外国語学部では、昨年度の新設学部ではありますが、国際インターンシップを体験した政策想像学部の3年次生による報告、また4年次生の就職活動体験報告においても、留学経験のある文学部生による報告が行われ、ご好評をいただきました。

IMG_1426.JPG
文学部では、パワーポイントを使ってキャリアセンター主事による就職活動に関する総合説明が行われました。
各学部とも、皆さまにわかりやすくご理解いただこうと工夫がこらされております。

IMG_1422.JPG
理工系3学部合同説明会では、就職活動の説明に加え、大学院進学に関する説明などの進路指導も行いました。

IMG_1442.JPG
個人面談会場にも多数の方が相談に来られました。

教育後援会からのお知らせ