1. TOP >
  2. 教育後援会からのお知らせ(2010年) >
  3. 教育後援会総会・学部別教育懇談会(開催日:5月16日(日)の様子をご報告いたします。

教育後援会からのお知らせ(2010年)

教育後援会総会・学部別教育懇談会(開催日:5月16日(日)の様子をご報告いたします。

10/05/25

 教育後援会総会・学部別教育懇談会(開催日:平成22年5月16日(日))の様子をご報告いたします。


 お天気に恵まれた5月16日(日)、千里山キャンパスにおいて、教育後援会総会・学部別教育懇談会を開催させていただきました。当日は6,781人もの皆さまにご出席いただき、この行事始まって以来の出席者数となりました。会場の千里山中央体育館は3階まで超満員となり、なお、入れない方が体育館の外にあふれました。ご出席いただいた皆さま方には、出席の御礼を申し上げるとともに、十分にお席を用意できず、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


 当日は、午前10時から、教育後援会総会が行われました。会長挨拶、前年度の決算報告・事業報告のあと、役員等の改選が行われ、平成22年度会長には、水本徹会長が選出されました。また、監事には、藤村徹監事、中野亘監事が選出されました。

 総会には、楠見晴重学長、上原洋允理事長をはじめ、学部長の先生方等を来賓にお迎えし、楠見学長と上原理事長からは、大学の近況等についてのお話をいただきました。

 総会終了後は、学部別の会場に別れ、学部別教育懇談会が開催されました。ご子女の学ぶ先生方から、学部の教育方針、現状、就職状況等の説明が行われたほか、成績等のご相談を個人面談で承りました。



 また、学部別教育懇談会会場とは別の会場で、就職、留学、資格取得、奨学金等いろいろな相談窓口を設け、ご相談を承りました。

 この日は、「父母(保護者)の一日大学」として、関西大学の誇る総合図書館、博物館等を開放し、また、学生団体の催しも開催いたしました。

 年史資料展示室では、フィギュアスケートの高橋大輔選手・織田信成選手がオリンピックで着用した衣装などを特別展示し、特に、高橋選手がバンクーバーオリンピックで獲得した銅メダルと世界選手権で獲得した金メダルは、15日・16日のみの限定展示となっており、長蛇の列となりました。




注)メダルは5月15日・16日の限定展示となっております。メダル以外の展示品は5月17日以降もしばらくの間展示する予定です。

教育後援会からのお知らせ