1. TOP >
  2. 教育後援会からのお知らせ(2009年) >
  3. 10月4日(日)に「3年次生の子女をもつ会員対象就職説明懇談会」を開催いたしました。

教育後援会からのお知らせ(2009年)

10月4日(日)に「3年次生の子女をもつ会員対象就職説明懇談会」を開催いたしました。

09/10/08

 秋晴れの10月4日(日)、千里山キャンパスにおいて、「3年次生の子女をもつ会員対象就職説明懇談会〔成績相談を含む〕」を開催させていただきました。今年度のこの懇談会は、新型インフルエンザ感染対応のため、開催が中止となった学部別教育懇談会(開催予定日:5月17日(日))に代わるものとして、就職に関するご相談だけでなく、成績に関するご相談も承る懇談会とさせていただきました。昨年度より400名以上も多い1,700名近くの皆様にご出席をいただき、誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。

 当日は、学部ごとに分かれた会場(システム理工・環境都市工・化学生命工学部の全体説明会は3学部合同会場)で、キャリアセンターによる就職・求人状況の説明や、ご子女が就職活動を始めるにあたってのアドバイスのほか、就職内定学生から就職活動体験報告が行なわれ、学生の「なま」の声をお聞きいただきました。その後、法・文・経済・商・社会・政策創造・総合情報学部では、ご希望の方に、成績相談と就職相談の個人面談をさせていただきました。また、システム理工・環境都市工・化学生命工学部では、学科別懇談会が行なわれました。
 当日ご記入をお願いしたアンケートでは、「大学の熱意が感じられた。来てよかった」等のお声を多数いただいております。

 しかしながら、今回の懇談会は、就職相談に昨年度より5割増のお申し込みをいただき、加えて、今年度初めて成績相談も承ったため、結果として、面談希望の皆さまには、長い時間お待ちいただくことになりました。また、ひとつの会場内で、成績相談と就職相談が並行して行われたため、面談の段取りや、順番がわかりにくかったことも、当日ご記入いただいたアンケートでご指摘いただいております。面談の段取りの至らなさをご指摘いただいたアンケートも拝見いたしました。
 面談担当者の数に限りがあり、また、面談希望の方が多くおられますと待ち時間が生じますのはお許しいただきたいところでありますが、面談待ち時間の軽減は、事務局としても、大きな課題であると考えております。
 当日、ご迷惑をおかけいたしました皆さまにお詫び申し上げます。

 今回の懇談会へ多くの皆さまにご出席いただきましたのは、昨今の厳しい経済状況のおり、ご子女の成績や就職に対する皆さまの関心の高さの表れであると存じます。
 教育後援会では、「大学と家庭の心のかけ橋」として、今後とも会報『葦』やこのホームページなどを通じ、皆さまへ情報提供を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

091008.JPG
システム理工・環境都市・化学生命工学部 全体説明会会場
「BIGホール100(第2学舎4号館)」

教育後援会からのお知らせ