1. HOME
  2. 最新情報(2017年)
  3. 研究部門別発表会(第53回)を開催しました。

最新情報

研究部門別発表会(第53回)を開催しました。

 平成29年1月17日(火)、関西大学千里山キャンパスに於いて、I (情報・通信・電子)研究部門による研究部門別発表会(第53回)を開催いたしました。
 当日は、東京農工大学 田中雄一 准教授、本学システム理工学部 吉田壮 助教による講演が行われ、多数の方々にご参加いただきました。

【講演①】
   「グラフ信号処理:大規模データのスパース表現とその応用」
            東京農工大学 准教授/JSTさきがけ  田中 雄一
[概要]
 大規模データはその信号数が非常に多いだけでなく、例えばソーシャルネットワーク上のユーザ間の関係や、センサネットワーク上でのセンサ間の距離などの信号要素間の関係も旧来の信号処理が対象としていた信号と異なり非常に複雑です。
 本講演では、グラフフーリエ変換やフィルタリング等のグラフ信号処理の基礎事項を概説し、センサ配置問題やネットワーク上のデータのノイズ除去(平滑化)などのグラフ信号処理を利用した応用と今後の展開について紹介しました。

【講演②】
   「映像検索を目的としたグラフ解析に基づくリランキング手法」
             関西大学 システム理工学部 助教  吉田 壮
[概要]
 インターネットによる映像配信サービスの利用が増加している中、キーワード検索で得られた映像間の類似性に基づいてその実現を可能とするリランキング手法が提案されてきました。
 本講演では、グラフ解析を用いたリランキング手法と、タイトルやタグ等映像の特徴以外にも映像間の関係を把握する上で有益な情報を活用してリランキングの精度を改善する手法について紹介しました。


〇DSC03551.JPG 〇DSC03568.JPG