KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 > トピックス > トピックス(詳細)

トピックス(詳細)

「『新入生に贈る100冊』を読んで関西大学図書館とつながろう!」キャンペーンを行いました。

  本学では2018年度から、関西大学学長と丸善雄松堂、紀伊國屋書店との協働で、お薦め図書100冊を紹介する『新入生に贈る100冊』という取り組みを行っています。その関連企画として図書館が、「『新入生に贈る100冊(電子版)』を読んで関西大学図書館とつながろう!」キャンペーンを行いました。

  本キャンペーンは、冊子『新入生に贈る100冊』で紹介される図書を電子書籍で読み、感想文を書いた学生の中から抽選で、ひざ掛けやマグカップ、ぬいぐるみなどの図書館関連グッズをプレゼントするというもの。さらに、著者や編集者から"感想の感想"メッセージをもらえるサプライズもあって評判を呼びました。3回目を迎えた『新入生に贈る100冊』のうち今年は約90冊が電子書籍で、スマートフォンでも読めるせいか閲覧回数は4月から5月だけで昨年の2,5倍と大幅に増加しました。

  『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』(水島広子著、紀伊國屋書店)を読み、「これからSNSを使うときには、相手の気持ちを十分に考えようと思った」などと感想を綴った学生には、編集者の有馬由起子氏(同書店出版部)から「SNSとのつきあい方は、特に水島先生に書いていただきたいとお願いした部分なので、学生の役に立ったのならとてもうれしい」などのメッセージが届きました。また、有馬氏は「読者とこのような形で出会える機会はめったにないのでうれしかった。編集者冥利につきます」と話しました。

関西大学図書館

関西大学図書館

2020/07/27/ 10:00 UP

このページの先頭へ