KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > 最新情報(詳細)

最新情報(詳細)

渋沢栄一記念財団理事長・渋沢雅英氏に名誉博士称号を贈呈

  関西大学では、公益財団法人渋沢栄一記念財団理事長の渋沢雅英氏に、関西大学名誉博士称号を贈呈しました。

  本学では「関西大学名誉博士規程」に基づき、学術、文化または人類の進歩のために顕著な貢献をした方で、本学において特に顕彰することが適当と認められる方に対して、名誉博士の称号を贈呈しています。

 渋沢氏は明治時代を代表する実業家、渋沢栄一氏のひ孫で、1997年から同財団の理事長を務め、長年にわたって多数の学術活動と研究助成事業の展開を主導されてきました。

 本学との関連においては、文部科学省グローバルCOEプログラム・関西大学文化交渉学教育研究拠点に対する寄付講座の提供をはじめ、本学大学院生への奨学金支給、さらには2009年に本学COE拠点が国内外の大学・研究機関とともに立ち上げた東アジア文化交渉学会の顧問を務めるなど、本学の学術研究において顕著な貢献をされています。

 5日には関西大学東京センターで贈呈式が行われ、芝井敬司学長から渋沢氏に称号記とメダルが贈呈されました。

渋沢雅英

2019/11/06/ 12:00 UP

このページの先頭へ