KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)

トピックス(詳細)

「第3回三大学留学生日本語スピーチコンテスト」で本学が団体優勝しました。

  11月17日に、大阪市立大学杉本キャンパスにて「第3回三大学留学生日本語スピーチコンテスト」(三大学包括連携協議会主催、大阪府後援)が開催されました。大阪都市圏に立地する大阪市立大学・大阪府立大学・関西大学は、2008年に包括連携協定を締結しています。本コンテストはその連携事業の一環として、各大学の学生の学習意欲を奨励するとともに、留学生を含む学生相互の国際理解と交流を深めることを目的として実施しています。

  コンテストでは、各大学から3人ずつ計9人の留学生が登壇し、各自のこれまでの経験を踏まえた「他文化との交流体験」をテーマに5分間のスピーチを行いました。審査の結果、本学の王辰越さん(留学生別科生)が金賞を受賞。また、陳光賢さん(環境都市工学部1年次生)とシンジヘさん(交換留学生)には奨励賞が贈られ、本学は初の団体優勝を果たしました。
  コンテスト終了後は、大阪市立大学の学生サークルによるパフォーマンスや懇親会が行われ、留学生らは和やかな雰囲気のなか交流を深めました。

「第3回三大学留学生日本語スピーチコンテスト」で本学が団体優勝
左から、陳光賢さん、シンジヘさん、王辰越さん

2019/11/25/ 10:00 UP

このページの先頭へ