KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 > トピックス > トピックス(詳細)2017年度

トピックス(詳細)2017年度

総合情報学部・江澤義典教授の退職記念講演会を開催しました。

  高槻キャンパスで2月28日、総合情報学部・江澤義典教授の退職記念講演会を開催しました。

  江澤教授は、1994年に関西大学総合情報学部の教授として着任。「コンピュータ科学」を専門とし、具体的なシステム構築をめざした「知識ベースシステムに関する研究」や、また、人工知能の理論的可能性を追求する「あいまいな知識処理の研究」などに取り組んできました。

  講演会で江澤教授は、「The Remains of the Days in Informatics」を演題に、情報倫理やディジタル処理について解説。ゼミ生や教職員など多くの聴講者を前に、研究活動のみならず本学の公式ウェブサイト開設にまつわるエピソードなど、自身の43年間にわたる活動について語りました。

  聴講したゼミ生のひとりは、「ゼミでの指導の合間に、先生が携わってきた教育研究活動の話をしていただくことがありました。今回の講演を聞いて、関西大学の発展に大きく貢献されてきた先生にご指導いただいたことを、とても誇らしく感じました」と江澤教授との思い出を振り返りました。

総合情報学部・江澤義典教授
総合情報学部・江澤義典教授

2018/03/05/ 10:00 UP

このページの先頭へ