KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 > トピックス > トピックス(詳細)

トピックス(詳細)

関西大学出版部創設70周年記念講演会「英米の絵本の窓から」を開催しました。

  梅田キャンパス"KANDAI Me RISE"で18日、関西大学出版部創設70周年記念講演会「英米の絵本の窓から」を開催しました。

  関西大学出版部は、戦後の混乱期の中で大学の再興を指標する「関西大学ルネッサンス」構想のもと、学内組織の再編成や研究成果の発表を助成・促進し、学術の振興に寄与することを目的に、1947年6月に創設されました。

  講演会では、外国語学部の石原敏子教授が登壇。自著『英米の絵本の窓から』の執筆背景を語るとともに、表情豊かに抑揚をつけた絵本の読み聞かせを交えながら、「絵本は"自分を映す鏡"で、物のとらえ方が人によって異なることを気付かせてくれるもの」「絵本は人間の生き方の本質が詰まった"哲学"である」などと、絵本の奥深さについて話しました。約90人の聴講者は、石原教授が語る絵本の世界観に熱心に耳を傾けました。

  また、場内では、石原教授の著書に引用された絵本や貴重な布絵本、本学図書館所蔵のちりめん本(日本のおとぎ話などを外国語に翻訳した明治時代の手のひらサイズの絵本)も展示され、講演終了後には著書の販売・サイン会を行いました。
『英米の絵本の窓から』の詳細

出版部創立70周年記念講演会
出版部創立70周年記念講演会
出版部創立70周年記念講演会

2017/11/23/ 10:00 UP

このページの先頭へ