KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 > トピックス > トピックス(詳細)

トピックス(詳細)

包括連携協定を結ぶ摂津市とトップ会談を行いました。

  摂津市役所で3日、包括連携協定を結ぶ摂津市との関係をより強固にすべく、芝井敬司学長と森山一正市長によるトップ会談を行いました。

  本学は、2015年に摂津市と包括的な連携協定を締結し、活力ある地域づくりと大学の活性化を目的に、人的・知的・物的資源の相互活用を図っています。なかでも摂津市と吹田市にまたがる「北大阪健康医療都市(愛称:健都)」における健康・医療のまちづくりを見据え、シンポジウムの共催やスマートヘルシ倶楽部の共同研究といった相互協力を重ねてきました。当日は両トップと連携担当部局関係者間で、これまでの連携実績を振り返りながらその効果を互いに検証。そして今後の展望として、健康まちづくり施策をはじめ、幅広い分野での連携強化の意思を確認しあいました。

  本学は摂津市をはじめ、全国28の自治体等と地域連携協定を結んでいます(2017年8月現在)。これからも自学の塀にこもらず、地域固有の課題共有および本学資源を活用した課題解決等に取り組み、地域社会への貢献を実践します。

摂津市連携協定

2017/08/10/ 10:00 UP

このページの先頭へ