KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 > トピックス > トピックス(詳細)

トピックス(詳細)

全国の大学ブランド食品が集結する食の学園祭「第10回『大学は美味しい!!』フェア」に出展しています。

18日(木)から23日(火)までの6日間にわたって、東京・新宿髙島屋で開催されている第10回「大学は美味しい!!」フェアに、産学・地域連携から生み出された本学発の4つの商品を出品しています。

本催しは、"食の学園祭"として人気を博している新宿髙島屋のイベントです。会場を賑わすのは、各大学が独自に開発した大学ブランド食品や地域・企業との共同開発食品など、各大学のアイデアが生かされた多彩な商品たち。参加大学は愛知学院大学、青森県立保健大学、石巻専修大学、鹿児島大学、静岡県立大学、摂南大学、千葉大学、筑波大学、東海大学、東京大学、長崎県立大学、奈良女子大学、梅花女子大学、北陸学院大学、山口大学、龍谷大学など全35大学が参加し、全国の大学の「美味しい」を贅沢に堪能することができます。

本学の商品ラインアップは、果実の風味を楽しみながら美肌効果が期待できる「生フルーツ黒酢ピュアミノセット」と、みかんの搾りかすや梅酢などの食品廃棄物を有効利用して開発されたビタミン豊富な「みかんソルト」に、前回(第8回)から連続出品となる冷凍アスリート餅「和neチャージS」と、低カロリーでヘルシーかつアレルギーにも安心なマヨネーズドレッシング「やぶマヨ」の2品を加えた計4品です。

また、大学と名店がコラボする特別企画にも本学商品が登場。ミシュランガイドにも掲載された予約の取れない大阪の名店「鮨千陽」と商学部・化学生命工学部の学生がタッグを組み、「生フルーツ黒酢」を用いて共同で考案したお鮨がイートインコーナーで提供されています!「真鯛×みかん酢」「雲丹×ブルーベリー酢」など、ここでしか味わえないネタをぜひご賞味ください。

さらに本学売り場作りも学生らが担当。店頭では、学生たちは関大オリジナルエプロンを身に纏い、商品写真や説明パネルも交えて、販促活動も行います。学生たちが制作したおしゃれなポスターにもご注目!関大発の「美味しい」を全国に轟かせるべく、在京の関大校友のみなさんをはじめ、たくさんの方々からのエールをお待ちしています。
本件のプレスリリース(PDF)
第10回「大学は美味しい!!」フェアの詳細

美味しいフェア
「生フルーツ黒酢ピュアミノセット」
美味しいフェア
「みかんソルト」
美味しいフェア
「やぶマヨ」
美味しいフェア
「和neチャージS」
美味しいフェア

2017/05/19/ 10:00 UP

このページの先頭へ