KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 > トピックス > トピックス(詳細)

トピックス(詳細)

2017年度関西大学大学院入学式を挙行しました。

千里山キャンパスで3日、2017年度関西大学大学院入学式を挙行し、新たに743人(博士課程前期課程:578人、博士課程後期課程:68人、専門職学位課程:97人)の大学院生を迎え入れました。

芝井敬司学長は、国際的に見るとかなり低いと言わざるを得ない同一年齢集団における大学・大学院進学率に触れながら、「日本においては、現状、修士以上の学歴に対する十分な評価が確立されているとは言えない。しかしおそらく事態はゆっくりと変化し、やがて日本も皆さんがめざしている修士号や博士号が正当に評価される時代がやってくることは間違いない。私はそう確信している。学術の世界に真剣に向かう経験を経て、成長の階段を一歩一歩上っていかれることを心より期待している」と、式辞を送りました。

そのエールに応えるかのように、入学生総代の陳曦さん(博士課程前期課程)、向真央さん(博士課程後期課程)、竹中佑哉さん(専門職学位課程)がそれぞれ、研究活動邁進への決意を力強く宣誓しました。

大学院入学式
大学院入学式
大学院入学式
大学院入学式
大学院入学式

2017/04/04/ 10:00 UP

このページの先頭へ