KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

関西国際空港にて展示イベント「大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト」を開催しています。

18日(火)から関西国際空港第1ターミナルにて、展示イベント「大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト」を開催しています。
本活動は、大阪を中心とした地域研究の拠点として、次世代への歴史・文化資本の継承をめざす「関西大学なにわ大阪研究センター」の取り組みの一つです。また、最先端のデジタルテクノロジーを研究する総合情報学部、歴史的文化遺産の研究推進に取り組む文学部、時代の変化に合った新しいコミュニケーションのかたちを追究する社会学部の文理融合の研究活動でもあります。

1階国際線到着ロビーでは、『平家物語絵巻』の超高精細デジタル化画像を85インチ8Kディスプレイで公開。また、刃文が美しい名刀『国宝 吉房』を拡大出力した全長約3.5メートルの巨大日本刀フォトスポットを設置し、国内外から来阪した方々を歓迎しています。
さらに2階国内出発ロビーでは、大岡春卜『浪花及澱川沿岸名勝図巻』の全長16メートルの拡大版レプリカと映像コンテンツを展示。18世紀の大阪の街や人々の暮らしの様子、表情などを精緻に鑑賞することができます。
集まった観光客らは、超高精細デジタル化画像を拡大し、巻物の細部までじっくり見ては、その鮮明な映像や迫力に驚いていました。

本イベントは10月31日(月)まで開催。なお特別企画として、21日(金)、22日(土)、23日(日)には、1階国際線到着ロビーにて「和食だし」を無料でご提供する『WASHOKU DASHI BAR』をオープンし、大阪のだし文化を体験していただけます。多数のご来場をお待ちしています。
「大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト」の詳細
「大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト」のプレスリリース

大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト
大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト
大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト
大阪の歴史・文化魅力体験プロジェクト

2016/10/20/ 16:00 UP

このページの先頭へ