KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

アイスアリーナ創設10周年記念エキシビションを開催しました。

高槻キャンパス「関西大学 たかつき アイスアリーナ」で10日、アイスアリーナ創設10周年記念エキシビションを開催し、体育会アイススケート部の宮原知子さん(文学部1年次生)らトップフィギュアスケーターが華麗な演技を披露しました。

本アイスアリーナは、本学創立120周年記念事業の一環として、日本の大学では初めてとなる国際競技規格を満たすスケートリンクとして誕生。これまで正課授業や課外活動の拠点になるとともに、高槻市主催のイベントや近隣の小・中・高等学校および他大学に対しても開放するなど、本学学生のみならず地域とともに歴史の歩を進めてきました。

開会セレモニーでは、今年7月に「関西大学 たかつき アイスアリーナ」(旧称:関西大学アイスアリーナ)へと名称変更した本アイスアリーナが、今後さらに地元・高槻市へ貢献し、地域のみなさんに愛される施設へと発展を遂げていくよう、楠見晴重学長ならびに池内啓三理事長、濱田剛史高槻市長らから挨拶がありました。

エキシビジョンは、アイスホッケーエキシビションマッチ(関西大学×関西学院大学体育会アイスホッケー部)で開演。当日駆けつけた一般市民や学生ら約450人は、なかなか目にする機会のない迫力満点の映像に一瞬で目を奪われ、また選手同士の激しい衝突音やシュートのスピードに歓声が自然と沸き起こりました。

続くフィギュアスケートエキシビションでは、ジュニア・トップスケーター総勢23人による豪華なショーが行われました。女性スケーターたちがかわいらしく妖艶な舞を見せれば、男性スケーターたちは逞しく美しい演技を披露。また負けじと小学生ジュニアスケーターたちも大勢の観客を前に堂々とした演技で、そのレベルの高さを見せつけました。来場者たちは感嘆の声を漏らしながら、2016年世界ジュニア選手権優勝の本田真凜さん(関西大学中等部3年生)や2016年世界ジュニア選手権大会出場の中村優さん(政策創造学部2年次生)、全日本選手権2連覇中の宮原知子さんらの演技に酔いしれました。
この「関西大学 たかつき アイスアリーナ」を拠点に、今後も新たなスターたちが誕生することを期待しています。

アイスアリーナ式典
アイスアリーナ式典
アイスアリーナ式典
アイスアリーナ式典
アイスアリーナ式典
アイスアリーナ式典
アイスアリーナ式典

2016/07/15/ 10:30 UP

このページの先頭へ