KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

英語学習スペース"Mi-Room"で「OPEN HOUSE」を実施しました。

千里山キャンパスで27日、総合研究室棟1階にある英語学習スペース"Mi-Room(マルチリンガル・イマージョン学習スペース)"で「OPEN HOUSE」を実施しました。

「OPEN HOUSE」とは見学会の意味で、本イベントでは、Mi-Roomの概要ならびに実施プログラムを紹介するとともに、英語を使ったアクティビティを行いました。
まずはアイスブレイクとして、グループでコラボレーションしながら"Padlet"を使ってWebサイトを作成しました。「過去に戻ったら何をしたいか」というお題に対して、サイト内に自由に意見を書き込む学生たち。「過去に戻ったら、もっと真面目に英語を勉強したい」など、書き込まれた投稿を見ながら、自己紹介も兼ねて互いに英語で語り合いました。

自己紹介の後は、scavenger hunt(スカベンジャーハント)というゲームを実施しました。このゲームは、参加学生同士が最初に配られた質問紙をもとに相互に質問を投げかけ、最終的に質問の答えとなる人物を見つけ出すというもの。ゲーム内での交流は単純な受け答えで終わらず、得られた回答から更に質問をして会話を弾ませるなど、学生たちからは英語での会話を心から楽しむ様子が窺えました。

"Mi-Room"では、ネイティブの先生や留学生が講師となり、現在12の英語学習プログラムを展開しています。「英語を楽しみたい」という学生のみなさんは、まずは"Mi-Room"に足を運び、自分にあった学習法を探してみてはいかがでしょうか。
「Mi-Room」facebookページ

Mi-Room
Mi-Room
Mi-Room
Mi-Room
Mi-Room
Mi-Room

2016/05/31/ 11:00 UP

このページの先頭へ