KANSAI UNIVERSITY
  1. HOME
  2. 受験生の方・入試合格者の方へ
  3. 奨学金・教育ローンについて

受験生の方・入試合格者の方へ

奨学金・教育ローンについて

全額給付奨学生が入学辞退した場合にその他の学生が繰り上がるのでしょうか。
 法学既修者コース、法学未修者コースともに奨学金給付予定者が給付を辞退した場合も、その他の学生の繰り上げは致しません。

このページの先頭へ戻る

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金について教えてください。

  日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金貸与に関しては、 2017年度現行では、次のとおりです。
 貸与月額は、第一種(無利子)では50,000円または88,000円、第二種(有利子)では50,000円 80,000円 100,000円 130,000円 150,000円の選択制で、150,000円を選択する場合は、希望により、40,000または70,000円の増額貸与ができることとなっています。
 第二種貸与利率は、(1)利率固定方式(貸与終了時に決定する利率)または(2)利率見直し方式(貸与終了後おおむね5年毎に見直しされる利率)のうちいずれかを選択でき、(1)(2)ともに3%を上限とされています。増額貸与利率は、原則として、基本月額に係る利率に0.2%上乗せした利率とされています。ただし、在学中や失業等による返還猶予中は無利息とする、とされています。
 申込み方法等については、合格通知に同封する奨学金案内を参照してください。

※個別のご相談につきましては、奨学支援グループ 奨学金担当者 06-6368-1121(代表)までお問い合わせください。

このページの先頭へ戻る

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金以外の奨学制度について教えてください。
  1. 関西大学法科大学院給付奨学金 入学試験の成績優秀者に対し、在学中の学習活動を関西大学が奨励、支援するため、授業料及び教育充実費の全額又は半額相当額を給付するものです。採用者には合格通知書とともに採用通知書が送付されます。在学生には、全学生対象に前年度までの成績を基準に審査し、学業成績優秀者に奨学金を給付します。
  2. 関西大学法科大学院学習奨励金 法務研究科に在学する学生(在学年数が標準修業年限を超えていない者)で、関西大学法科大学院給付奨学金の対象にならなかった者全員に対し、学習奨励金として関西大学が給付するものです。
  3. 民間・地方団体等奨学金 民間奨学財団や地方自治体等からの奨学金です。出願条件や金額等は財団ごとに異なります。出願後、財団にて選考の上、採用されれば奨学金が交付されます。

※個別のご質問につきましては、奨学支援グループ 奨学金担当者 06-6368-1121(代表)までお問い合わせください。

このページの先頭へ戻る

上記の奨学制度を利用しながらでも利用できる教育ローンなどはありますか。
  1. 日本政策金融公庫「国の教育ローン」
     日本政策金融公庫による「国の教育ローン」です。ご利用いただける融資額や融資基準等については日本政策金融公庫ホームページ(https://www.jfc.go.jp/)をご覧ください。
    ※個別のご相談につきましては、教育ローンコールセンター 0570-008656 までお問い合わせください。
  2. オリエントコーポレーション「関西大学学費サポートプラン」
     本学では株式会社オリエントコーポレーション(以下、オリコ)と提携し、教育ローン制度「関西大学学費サポートプラン」を導入しています。「関西大学学費サポートプラン」は、入学後、授業料などの学納金や留学費用を簡単な申込手続きでご利用いただけるオリコによる学費等の立替払い制度です。学費等、本学に支払う費用で大学の納入用紙に記載の金額が利用可能額となります。
    ※個別のご相談につきましては、「オリコ学費サポートデスク」 0120-517-325 までお問い合わせください。

 以上の制度は、各種奨学金をご利用の方もご利用いただけます。

このページの先頭へ戻る

受験生の方へ

入試合格者の方へ

  • お知らせ
  • 入学前指導
  • 教員・アカデミックアドバイザーからのメッセージ
  • Q&A