よくある質問

■ 施設全般について

Q
利用する場合、予約は必要ですか?
A

利用する施設によって以下のとおり異なります。

総合図書館 ラーニング・コモンズ ラーニング・コモンズホームページまたは、コモンズカウンターにて確認
凜風館 コラボレーションコモンズ 予約不要
Q
インターネットの環境はありますか?
A
全施設に無線LANが完備されています。
Q
飲食は可能ですか?
A
総合図書館ラーニング・コモンズは、蓋つきの飲み物のみ可。
凜風館1階のコラボレーションコモンズは飲食可能です。

■ 貸出機器について

Q
ノートPC等の機材を借りる際、申し込みは必要ですか?
A
各施設に受付カウンターがありますので、そちらで学生証を提示の上、申し込み用紙に記入が必要になります。

■ コラボレーションコモンズについて

Q
入口のところにLinComと記載されていますがどういう意味があるのですか?
A
学生の皆さんからの公募により決まったコラボレーションコモンズの愛称です。Linは、凜風館の(Lin)、つながるという意味の(Link)を、Comは、コラボレーションコモンズ(Commons)、コミュニケーション(communication)を表現しています。
Q
「Learning Cafe」って何ですか?
A
毎月、プレゼンテーション、ノートテイク、文献を読むコツなどのアカデミックスキルを育むため、専門の講師からのレクチャーを受けることができます。
テーマは毎回異なるので、興味のあるテーマで参加してください!

■ その他

Q
ラーニング・コモンズ以外の学習スペースにはどのような施設がありますか?
A

各学舎・キャンパスに自習室が設置されています。
その他、第1学舎1号館5階には、大学院生によるライティング指導を受けることができるライティングラボや、理工系の専門基礎科目(数学・物理・化学・生物)について、質問ができる「学習支援室」が第4学舎1号館1階にあります。