KANSAI UNIVERSITY

FAQ

HOME > FAQ >教員免許状更新講習Q&A

教員免許状更新講習Q&A

予約受付について

Question.1「予約申込メール受信のお知らせ」が届きません。
Answer.1 予約申込書に入力いただいたメールアドレスは間違っていませんでしょうか。なお、予約申込書に全角英数字で入力しているものも、入力間違いの原因となります。メールアドレスは、必ず半角英数字でご入力ください。
特にメールアドレスの入力間違いがなく、メールが届かない場合は、受講可否の通知日前日までに本学教員免許状更新講習係へご連絡ください。
Question.2定員に達している講習のキャンセル待ちはお願いできないでしょうか?
Answer.2予約申込受付期間後の追加申込やキャンセル待ちは一切行いません。

受講申込について

Question.1受講料をATMやインターネットバンキングから振込できますか?また、郵便局から振込できますか?
Answer.1本学所定の振込用紙は銀行窓口専用のものとなっていますので、必ず銀行窓口からお振り込みください。また、事務手続き上、ATMやインターネットバンキングでのお振り込みでは受付させていただくことができません。
Question.2受講料を納入しましたが、振込金受取書も受講申込書と一緒に送付しますか?
Answer.2振込金受取書は、講習終了まで各自で保管してください。また、振込金受取書の 写しを本学へ送付いただく必要はありません。
Question.3受講申込書に貼る写真の大きさは?写真は何枚必要ですか?
Answer.3たて3cm×よこ2.4cmの証明写真を2枚ご用意ください。それぞれ受講申込書と受講証に1枚ずつ貼付していただきます。
Question.4修了確認期限がわかりません。
Answer.4 修了確認期限については、各自で文部科学省ホームページにてご確認ください。
Question.5過去に教員として勤務していましたが、現在は勤務していません。講習の受講対象者であることの証明はどこから証明してもらえればいいですか?
Answer.6 現職教員でない場合は、以下のいずれかの機関から証明印をいただくようにしてください。
        ・過去に勤務されていた学校法人等
        ・過去に勤務されていた学校を設置している都道府県教育委員会
        ・現在お住まいの都道府県教育委員会

その他

Question.1講習の会場は?
Answer.1普段、講義等で使用する教室にて講習を行います。フィールドワーク以外の講習は長時間座って受講することとなりますので、必要に応じて座布団等をご持参ください。 また、8月実施の講習会場には冷房が入りますが、暑さの調整ができる服装でお越しください。
Question.2勤務先の学校に提出するために、講習の「受講許可書」が必要です。発行してもらえますか?
Answer.2受講許可書はありませんので、代わりに、本学からお送りしている「受講可否の通知(メール) 」と、「受講証」をお示しくださいますようお願いいたします。
Question.3講習当日の持ち物は?
Answer.3 受講証および筆記用具は必ずお持ちください。(フィールドワークは別途指示します。) なお、資料については、当日受付時に配布いたします。
Question.4講習当日の昼食は、学生食堂を利用することはできますか?
Answer.4実施日が大学の夏季休業期間中であるため、学内の食堂は休業しております。なお、大学付近に飲食店やコンビニはありますが、できる限り昼食はご持参くださいますようお願いいたします。