HOME > 学校インターンシップとは > 学校インターンシップ概要

学校インターンシップとは

学校インターンシップ概要 (2018年度)

目的

学生が学校・園の日常的な教育活動、課外活動などを幅広く実地体験させていただくことを通して、自己の適性を把握する機会を持ち、人間的成長や社会意識の向上を目指します。

研修生

本学学部生、本学大学院生(意欲と動機が明確で、誠実に取り組むことのできる者を選考します)
※原則として、学年・学部・教職志望の有無など、特定の条件は設けておりません。

研修期間

実施期間に関しては、受入学校・園にて個別に日程を設定していただきます。ただし、本学は学校インターンシップを大学教育のなかに位置づけて単位認定をしておりますので、(1)学年暦による時期の制約、(2)学校・園での活動時間の要望、について下記の点にご配慮いただければ幸甚に存じます。

実施期間 2018年8月上旬〜12月中旬の間
短期連続型モデル 2018年8月上旬〜9月中旬の間の6日間など
長期型モデル 2018年9月下旬〜12月中旬の間、毎週特定曜日1日など

※受入期間を設定していただく際のご参考に、本学の学年暦を記載いたします。

春学期試験期間 2018年7月24日(火)〜7月31日(火)
夏季休業期間 2018年8月 2 日(木)〜9月20日(木)
秋学期授業開始 2018年9月21日(金)〜

※学校・園での研修時間:総計36時間以上で設定願います。

業務

インターンシップ期間中の業務(学生の研修内容)については、基本的に受入学校・園で設定いただきます。
(例:授業補助、学校行事(運動会・文化祭)の補助、クラブ活動・図書室運営などの補助)

費用

インターンシップ期間中の労働の対価は必要ありません。交通費につきましては、大学および本人が負担いたします。

守秘

インターンシップ期間中に知り得た学校およびその在校生、関連機関等の機密事項の取り扱いについては、インターンシップ生から守秘義務に関する「誓約書」を提出させ、大学でとりまとめたうえ、送付いたします。

事故補償

インターンシップ期間中の事故等の補償につきましては、大学の責任によりインターンシップ生を学研災付帯賠償責任保険に加入させ、これを適用いたします。

事前と事後の指導

本学は学校インターンシップを大学教育の一環として位置づけておりますので、インターンシップ生には、事前講座でマナーや学校現場での心構えに関しての講習を受けさせております。また事後には、報告会の実施によって、 インターンシップの成果を振り返るための研修を行っております。

  • お問い合わせ
  • サイトマップ