News News

【吹奏楽部】てるてるコンサートを開催しました

6/23(日)午後、本校アリーナにて大冠高校・関西大学中等部高等部・北千里高校・槻の木高校の吹奏楽部が集まり「てるてるコンサート」を開催しました。

高槻市内を中心とした高校の吹奏楽部は、例年6月に高槻現代劇場にて「そよかぜコンサート」を開催しており、今年度は、6/16(日)に開催予定でした。
しかし、コンサート当日の朝に千里山交番で襲撃事件が起こり、犯人の身柄が確保されていなかったため、出演者および観客の安全を考慮し、コンサートはやむなく中止となりました。
そこで、各校の練習の成果を発表する機会をなんとか持てないかという思いから、急遽「てるてるコンサート」が企画されました。

各校と開催スケジュールを検討し、結果4校225名の生徒が集まって、本校で開催することとなりました。
当日は、急な開催にもかかわらず、約500名のお客様に来場していただきました。
会場にいる全員が「てるてるコンサート」の開催に至る経緯を知っていることもあり、とても温かい空気に包まれた演奏会となりました。
各校が2曲ずつ発表し、その後に全員合奏をしました。
190623terucon01.jpg

190623terucon02.jpg


学校単位での参加が叶わなかった各校の吹奏楽部員にも参加を呼びかけた全員合奏では、迫力ある「宝島」とダンスや合唱を交えた「翼をください」が披露されました。
音楽やみんなで演奏することの喜びを改めて実感する感動的なコンサートとなりました。
190623terucon03.jpg

PageTop