News News

爽やかな秋空の下で汗を流し、みんなで作ったカレーライス

11月16日(火)の秋の遠足は、爽やかな秋空の下で気持ちのいい汗を流し、おいしいカレーを作ることができました。

9時半前に総合情報キャンパスにある第一グランドに到着。

まず、これまで何回もやってきた「熊狩り」(クラス対抗の鬼ごっこです)を広大な第一グランドのサッカー場の半面を使い行いました。

ゲームは相手の熊役の生徒を捕まえるか、宝物のボールを取ると得点になります。

クラスを半分に分け2チームを作り、1ゲーム12分の競技を行いました。

広々としたグランドと紅葉した山の中でのゲームは、応援している生徒たちも一体となり楽しいひとときとなりました。

昼からは摂津峡キャンプ場に移動し、飯ごう炊さんを行いました。

みんなで分担したカレー作りは、予想以上の出来でした。

飯ごうでお米を洗う人。野菜を切る人。かまどで薪をくみ火をおこす人。

やる前はどうなるのかと思っていましたが、予想以上にうまくいった飯ごう炊さんでした。

みんなで作るカレーはおいしく、カレーもご飯もきれいになくなりました。

食器を一生懸命洗う様子に、学校での姿と違う面が見られた遠足でした。

ensoku01.jpg ensoku02.jpg ensoku03.jpg ensoku04.jpg ensoku05.jpg ensoku06.jpg ensoku07.jpg ensoku08.jpg ensoku09.jpg ensoku10.jpg ensoku11.jpg ensoku12.jpg

PageTop