KANSAI UNIVERSITY

男女共同参画への取り組み

男女共同参画推進委員会

〒564-8680
大阪府吹田市山手町3丁目3番35号
℡(06)6368-1121(大代表)

学校法人関西大学 男女共同参画推進委員会
委員長 北田伸治

 本学では、大学や併設校を取り巻く複雑化・高度化する課題や価値観に対応するとともに、教育・研究、就労、就学の場において、多様で優秀な人材の参画と活用を推進するため、平成25年7月に教育職員・事務職員をメンバーとして、「男女共同参画検討プロジェクト」を設置しました。
 本プロジェクトでは、今後本学に求められる男女共同参画の基本的な方針について様々な角度から検討を行い、「男女共同参画に関する基本方針」を策定しました。
 この基本方針を受けて、平成26年4月に「男女共同参画推進委員会」を設置し、本学における具体的な施策について鋭意検討を進め、現在、育児休業者への子育て支援手当の創設、休日の授業日における一時託児の実施、育児支援ガイドブックの作成・配布、育児支援に関する座談会の開催、ベビーシッター派遣事業の費用補助、男女共同参画に関するホームページの開設等に取り組んでいます。 
 今後、男女共同参画社会基本法が目指す、男女が自らの意思に基づき、個性と能力を十分に発揮できる社会の実現に向けて、さらに努力していきたいと思います。
我々の活動がさらに充実したものになりますよう、皆様からのご支援やご意見等をいただけましたら幸いです。

以 上