1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - イギリス ケント大学

先輩からのメッセージ

イギリス  ケント大学

授業がある日の典型的な日程

 Pre-sessional期間(5月~8月)では、月曜日から金曜日まで毎日朝9時から15時半まで授業があります。授業は3クラスあり、1限目は90分間でスピーキング、リスニングの授業、2限目は120分でライティングとリーディングの授業、3限目は90分でプロジェクトの授業です。1限目と2限目の授業の間に30分間のコーヒーブレイク、2限目と3限目の間に昼食のための一時間の休憩があります。放課後は家で宿題をし、映画を見たり友達と会話をしたりすることが多いです。

学習環境としての大学の様子

 ケント大学は、とても大きい大学で自然が多く学習環境は非常に良いと思います。大学内にある図書館は夜中まで空いており、自習スペースも多く、また本の量、種類も豊富で、学習するのに良い環境です。また、図書館は電子資料もそろっており、家からアクセスできるので便利です。寮近くのスタディハブは24時間開いており、コンピューターもあり印刷することができるので、利用することが多いです。

授業の様子

 スピーキング・リスニングの授業はレクチャーや動画を見て、メモを取り、まとめる練習をしたり、またディスカッションをしたりします。また、ライティング・リーディングの授業では論文を読み素早く理解する練習や、エッセイの仕組みや書き方を学びます。プロジェクトクラスでは、実際にプレゼンテーションやエッセイを作成します。チュートリアルの時間も多く、先生が丁寧に一人一人学生に対応してくれます。

当地で学び始めて感じた、驚き・感動など

 ケント大学は非常に自然が多く、最初に到着したときに、緑の多さに驚きました。寮からメインキャンパスへ向かう道は森の中を歩いているようで気分が爽快になります。ウサギ、リス、カモなど多くの野生動物が多く、とても可愛らしいです。ウサギとリスは警戒心が強く接近するとすぐ逃げてしまいますが、カモは警戒心が薄く近づいてもなかなか逃げないので間近で見られます。雨が降っていると、さらによく見ることができ、時々寝ている姿に出会えます。