KANSAI UNIVERSITY

よくある質問

  • 資料請求
    • 資料請求
    • お問合せ
  • 講座ガイダンス
  • 各種制度
  • 学習フォロー
  • 講師メッセージ
  • 合格体験記

よくある質問

教材配付はいつですか?
開講日初日に行われるオリエンテーションの際に、教材などをお渡しします(講座によっては、事前に教材を配付する場合や講義中にレジュメ形式のものを配付する場合もあります)。なお、開講前に使用テキストを閲覧できる講座・コースもありますのでエクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。
授業見学はできますか?
受講生が講義に集中できる環境を守るために、見学はお断りしています。講座内容について知りたい方は、事前に開催されるガイダンスに参加するか、もしくはその模様を収録したビデオを視聴してください(ガイダンスやビデオのない講座もあります)。詳しくはエクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。
受講申込の予約はできますか?
予約はできません。
本学卒業生の方、一般の方は電話でのお申し込みの時点で正式な受講申込となります。以降原則キャンセルはできません。本学学生の方に関しては、窓口での申込のみとなり、電話での受講申込は受け付けておりません。必ず受講申込書と受講料・教材費をご用意のうえ、各キャンパスの所定の場所でお申し込みください。
※受講申込については 受講申込方法をご参照ください。

このページの先頭へ

申込時の支払方法は、現金のみですか?
本学学生の場合は現金のみです。
クレジットカード・銀行振込での支払いはできません。
本学学生と卒業生・一般の方ではお支払い方法が異なります。
※支払方法については受講申込方法をご参照ください。
講座申込後のキャンセルはできますか?
またクラス変更・コース変更はできますか?
キャンセルも変更も原則できません。
お申し込みいただいた時点で席数を確保し、教材を発注しますので、講座日程などを十分にご確認いただき、お申し込みください。なお、既に納められた受講料・教材費は返還いたしません。
※詳細については受講申込方法をご参照ください。
開講後、途中からの申込はできますか?
原則として、途中からのお申し込みはできません。
ただし、一部の講座に限り受け付けることがありますので、お問い合わせください。
その場合、教材費や受講料の日割り計算による減額はありません。

このページの先頭へ

受講料割引はありますか?
各種制度に各種割引制度についての説明がありますので、ご参照ください。
遅刻・欠席の連絡は必要ですか?
また授業を休んだ場合、どうしたらいいですか?
連絡は講師またはエクステンション・リードセンター事務室が指示した場合を除き、不要です。
講義を欠席した場合、講義で配付した教材や配付物は所定の場所で受け取ってください。またフォロービデオがある講座もあります。
※詳しくは 教材および配付物についてフォローシステムについて講座受講に関する注意事項、および フォロービデオに関する注意事項をご参照ください。
通学しているキャンパス以外で開講している講座は受講できますか?
市役所・警察官・消防官対策講座(教養型)(堺キャンパス)を除き、受講できます。なお、エクステンション・リードセンターの講座受講は、課外活動とみなされるため、他キャンパスへの通学定期券は購入できません。

このページの先頭へ

書籍を借りることはできますか?
エクステンション・リードセンターでは開講講座に関する参考図書を受講生に貸出しています。詳しくはエクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。

その他、受講に関する質問・相談等がございましたらお気軽にエクステンション・リードセンター事務室までお問い合わせください。