第9回「朝ごはんコンテスト」の表彰式を行いました

10月17日に、第9回目の「朝ごはんコンテスト~おうちのひとといっしょに、朝ごはんをえがこう!~」の表彰式を行いました。表彰式は給食時間に放送室で行い、その様子を校内テレビで全教室に放送しました。

朝ごはんは元気な一日を送るためにとても大切です。「朝ごはんコンテスト」は朝ごはんについて親子で話し合いながら、家族で楽しくごはんを食べる意義、食生活や生活リズムについて考えることを目指して、自由参加の夏休みの課題として、毎年開催しています。

今年も、多数の応募があり、栄養バランス、アイデア、盛り付け、調理方法など、さまざまな観点からの審査の結果、最優秀賞に選ばれた4名の児童に校長から賞状と記念品が授与されました。
応募メニューの中から数点が、今後、初等部の給食として登場する予定です。

2019朝ごはんコンテスト5b(ドラッグされました) 4.jpg2019朝ごはんコンテスト5(ドラッグされました) 4.jpg

2019朝ごはんコンテスト5b(ドラッグされました) 2.jpg2019朝ごはんコンテスト5b(ドラッグされました) 9_ページ_1.jpg

IMG_9892.JPG

また今回、WFPチャリティーエッセイコンテスト2019の小学生部門で4年 森脇 茉菜さんの作品「私の最強とっておきごはん」が部門賞を受賞いたしました。受賞作品は以下のWFPチャリティーエッセイコンテスト2019公式サイトに掲載されておりますので、ご覧ください。

https://www.wfpessay.jp/2019/result.html

IMG_9891.JPG