6年生が修学旅行(オーストラリア)に行きました

10月21日~10月27日まで、6年生がオーストラリアへ修学旅行にいきました。

現地の小学校での交流やホームスティなどを通して、子どもたちはオーストラリアの文化と自然を感じることができました。

IMG_0961.JPG

IMG_0960.JPG

バークデール小学校では、各クラスに入ってオールイングリッシュの授業を受けたり、グループ毎に日本文化をプレゼンしたり、スポーツ交流をしたりと様々な活動をしました。プレゼンはしっかりと準備をしていたので、どのグループもバークデール小学校の友達に楽しんでもらうことができました。

IMG_0931.JPG

ホームステイは、ホストファミリーと出会うまではどんな人だろうとドキドキしている様子の子どもたちでしたが、いざ顔をあわせると、自然と笑顔になっていました。2日目の朝は、「すごく楽しかったよ」「たくさん食べたよ」「いっぱい遊んで疲れたよ」など、みんなホームスティを初日から満喫していたようです。ホストファイミリーとのお別れの朝は、お別れするのが寂しくて泣いている子もいたくらいです。

IMG_0988 2.JPG

バークデール小学校をあとにしてからは、アボリジニ体験をしたり、シドニーに移ってオペラハウスを見学したりしましたが、どの活動もマナーを守って、しっかりと楽しむことができました。

IMG_1040.JPG

IMG_1128.JPG

修学旅行前に立てた一人一人のめあてが達成できた充実した修学旅行になったことと思います。この経験を6年生後半の生活に生かしていってもらいたいです。