初等部5年生保護者対象 中等部内部進学説明会を開催しました

5月16日に初等部5年生保護者を対象とした中等部内部進学説明会を開催しました。


本説明会は、初等部から中等部・高等部に続く12年一貫教育の仕組みや教育内容について、保護者の方々にご理解頂くために、初等部・中等部・高等部が連携して、毎年開催しているものです。

説明会全体を通じて、初等部のミューズ学習で習得した思考力が、中等部の「考える科」、高等部の「プロジェクト学習」に展開していることなど、初等部・中等部・高等部の一貫教育の具体的な取り組みについての説明がありました。

DSC07410.JPG

田尻悟郎 中等部・高等部校長から、中等部・高等部の学校経営方針や学校及び教員の使命などについて挨拶がありました。

DSC07417.JPG

稲垣慶典 中等部・高等部入試広報主任から、中等部入学後のクラス編成から学校生活、大学進学について説明がありました。

DSC07419.JPG

森岡啓 中等部教頭から、中等部が取り組む先進的なICT教育・国際理解教育について説明がありました。

DSC07424.JPG

田中達也 初等部校長から、初等部と中等部・高等部との連携について、今後も積極的に保護者の方々に情報提供を進めて行きたいとの挨拶がありました。


説明会終了後、保護者の方々に中等部1年生の授業を実際に見学いただきました。

DSC07430.JPG

DSC07431.JPG

初等部5年生保護者による授業見学(中等部1年生の生物)

DSC07433.JPG

初等部5年生保護者による授業見学(中等部1年生の英語)