宿泊体験学習に行きました(6年生)

4月14日(木)・15日(金)の2日間、6年生は奈良県へ宿泊体験学習に行きました。

【1日目】

東大寺を見学しました。
それぞれがiPadで撮影した写真は、事後学習で活用します。

asuka1.jpg

正倉院見学コースと若草山登山コースに分かれて行動しました。
若草山登山では、アップダウンの激しい道に汗をたくさんかきながら、
頑張って登りました。

asuka2.jpg

山頂でのお弁当タイムasuka3.jpg


法隆寺では、ガイドの方の説明をしっかりと伺いながら、
五重塔→金堂→大講堂→大宝蔵院→夢殿の順に見学しました。

asuka4.jpg


飛鳥文化研究所に到着。
挨拶の後は、班ごとに1日目の振り返りを行い、1番印象に残った場所を
今後の学習へと繋げていきます。

asuka5.jpg


夕食、入浴の後は、国語と算数の学習会を行いました。

asuka13.jpg


【2日目】

朝食前に、運動会に向けてダンスの練習をし、近くの神社まで散歩に行きました。
朝から体を動かした後の朝食は、格別だったようです。

asuka8.jpg


朝食後はセミナーハウスを後にし、飛鳥周辺のフィールドワークを行いました。
自分たちだけで地図を見て古墳を探し、学習します。

asuka9.jpg

午前中のフィールドワークⅠは全員無事にゴールし、古代米弁当で昼食です。

asuka10.jpg

午後のフィールドワークⅡでは、ゴール地点の飛鳥寺をめざしました。
飛鳥寺では、住職から飛鳥大仏や阿弥陀如来像、聖徳太子孝養像について
詳しいお話を伺いました。

asuka11.jpg


飛鳥合宿最後のイベントは、いちご狩り。甘いいちごに大満足の子どもたちでした。

asuka12.jpg