校外学習(4年生)に行きました。

10月29日(水)。4年生が校外学習に行きました。

大阪城では、大手門から入り大きな一枚岩(石)などを見ました。広大な敷地と城からの眺望に、歴史と勢力の大きさ、当時の建築技術の高さを感じました。

261029kougaigakusyuu-1.JPG


大阪府警察本部では、通信司令室、交通管制センターを見学しました。一日約3500件もの110番連絡を受け取る場をリアルタイムで見ることができました。また、交通管制センターでは、大阪府下全域の交通状況が一目で分かるシステムに驚きました。どちらも写真撮影はできませんでしたが、真剣な職場を見学して、児童も凛としていました。

261029kougaigakusyuu-2.JPG

261029kougaigakusyuu-3.jpg

大阪市立科学科学館では、「はやぶさ2と小惑星」のプラネタリウムを鑑賞しました。今、話題の「はやぶさ2」のことが詳しく知ることができ、余計に関心が高まりました。

261029kougaigakusyuu-4.jpg


今回は電車で移動するなど、公共の場におけるルールやマナーも学びました。必要に応じて情報をキャッチしながら帰路につくことができました。