徳島県の南阿波地方に宿泊体験学習(4年生)に行ってきました。

9月2日から5日まで3泊4日の行程で4年生が徳島県の南阿波地方に宿泊体験学習に行ってきました。18戸の民家に分かれ、2連泊です。

家族としてむかえられ、農作業体験や川遊び等、大阪ではなかなか体験できないことに挑戦しました。しかも、友達や当地の家族と一緒に。料理を作ったり、一緒に風呂に入ったり寝たり、かけがえのない共同生活を送ることができました。

その学びを3日目の宿泊先で、一人一人がプレゼンしました。出会い、つながり、感動!の4日間でした。南阿波のよいところをたくさん見つけられました。

お世話、応援くださったみなさん、本当にありがとうございました。



美波町の大浜海岸。ウミガメが産卵のために上陸することで有名です。

今年は現在のところ、32頭が上陸しています。

保護・飼育されているカレッタウミガメ博物館の見学をしました。

260905minamiawa1.jpg





民家について、各家庭で活動が始まりました。

竹を切って流しそうめんの準備をする家、地域の散策に出かける家など、さっそく家族と仲良くなれました。

260905minamiawa2.jpg

260905minamiawa3.jpg





海中観察船「ブルーマリン」に乗って海の生き物を観察しました。

珍しい魚がたくさん泳ぐのがすぐそこに見えました。

260905minamiawa4.jpg





鰹のたたき作りです。頭を落とすところから始めました。

藁で焼き飴色に変色いくときは感動しました。

もちろん、おいしかったです。

260905minamiawa5.jpg





ホテルにて一人一人のプレゼン大会です。

自分が伝えたいことに合った「キメの1枚」の写真を見せながらのプレゼンです。

シンキングツールで自分の考えを整理して本番にのぞみました。

260905minamiawa6.jpg





阿波十郎兵衛屋敷で人形浄瑠璃の操作体験をしました。

平成座の「傾城阿波の鳴門」を鑑賞して感動しました。

260905minamiawa7.jpg