2015年9月入学および2016年4月入学の試験日程が決まりました

2015年04月01日

2015年9月入学および2016年4月入学の試験日程が決まりました。詳細は、入試情報サイトでご確認ください。

入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

東アジア文化研究科では、東アジアにおける文化交渉の多彩な姿を人文学諸領域から分析する専門教育をおこない、豊かな学識の修得、複眼的・総合的な視点の導入・把握、それらにもとづく新しい研究領域の開拓をめざしています。その目的は人文科学分野の研究者、高度専門職業人の養成にあり、そのため下記のような人材を求めています。

[博士課程前期課程]

  1. 1東アジア文化の専門的な学習内容および方法について、学士課程修了相当の基礎的な知識を有している。
  2. 2東アジア文化研究のいずれかの専門領域(「言語と表象」「思想と構造」「歴史と動態」)の研究方法に立脚して、自らの研究課題を設定することができる。
  3. 3東アジア文化に対する高度な研究に関心を持ち、自らの専門的知識によって知識基盤社会の発展に寄与する意欲を持っている。
  4. 4自らの研究成果を、口頭発表や論文執筆によって発信するための基本的能力を有している。

[博士課程後期課程]

  1. 1東アジア文化の専門的な研究内容および方法について、博士課程前期課程(修士課程)修了相当の知識を有している。
  2. 2東アジア文化研究のいずれかの専門領域(「言語と表象」「思想と構造」「歴史と動態」)の研究方法に立脚して、自らの研究課題を設定し展開することができる。
  3. 3東アジア文化に対する高度な研究に関心を持ち、自らの専門的知識によって知識基盤社会の発展に寄与する意欲を持っている。
  4. 4自らの研究成果を、口頭発表や論文執筆によって的確に、かつ国際的に発信するための専門的能力を有している。

ページトップへ