KANSAI UNIVERSITY

三大検定

緑に囲まれた学習環境で、大学へと続く基礎学力の定着を図ります。

学校法人関西大学のグループの中にあって、その役割を生徒の将来を見据えた基礎学力を身につけさせることにおいています。「一を聞いて、十を知る」生徒より、「一を聞いて、一を確かなものにする」生徒の育成をめざしています。そのため、生徒が避けて通りたがる、反復学習や読み・書き・考えることに重点をおいた学習を展開します。

「英検」への取り組み

実用英語技能検定は、1年生で5級、2年生で4級、3年生で3級を全員が受検します。また理解度に応じて上位級の受検も可能です。特に3年生では公費受検となり、その受検料を学校が負担します。平成23年度まで、9年連続となる優良団体賞以上の賞を受賞しました。(平成23年度は優秀団体賞を受賞)

「漢検」への取り組み

日本漢字能力検定は、1年生で4級、2年生で3級、3年生で準2級を全員が受検します。平成23年度まで、11年連続となる最優秀団体賞以上の賞を受賞しました。(平成18年度・19年度は2年連続で文部科学大臣奨励賞を受賞)

「数検」への取り組み

実用数学技能検定は、2年生で4級、3年生で3級を全員が受検します。(平成23年度より受験級を変更)平成22年度までは、5年連続7度の「数検」グランプリ金賞を受賞していました。

このページの先頭へ