部活動一覧

交通研究部

部の概要

交通研究部(交研)は、旅をするのが大好きな生徒の集まるクラブです。

中学・高校共通で活動しています。乗り物が大好き、あちこち見て歩くのが大好き、おいしい物を食べるのが大好き、模型が大好き、そんな旅好き人間が毎年集まっています。鉄道大好き、ひまがあったら乗りに出かけるっていう部員もいれば、鉄道なんて興味がない、でもどこかに出かけるのは大好き、っていう部員もいます。
女子部員ももちろんいます。中学1年生から、高校3年生までが、ワイワイいいながら仲良く活動できるのも、交研ならではです。関西大学に進学しても、ひまを見つけては、活動に参加しているOBも大勢いるくらいです。年齢の差を越えて、一緒に楽しめるのが交研のいいところです。
交研があるから関西大学第一中学校に進学した、などといって、「おまえ、すごいなー」と他の部員から呆れられている部員もいます。
世間にありがちな「マニアックな鉄道研究部」ではなく、知識なんてなくても、わいわい言いながら旅をしよう、日帰りでもあちこち見て歩こうという人にピッタリのクラブです。男女・学年関係なく、入部を待っています。

過去の実績

交研のイベントは2つあります。
ひとつめは関一祭(高校の文化祭です)の展示。研究展示は、実地体験をして、各部員がアルバム形式で写真と説明をします。模型展示は、教室ほぼ一面の大鉄道模型。多分、中学でこれだけの規模のレイアウトは最大級でしょう。準備に半年かけています。
もうひとつは、泊りがけの合宿。部員が行き先・ルート・宿泊地を自分たちで決める、いわば「手作りの修学旅行」です。北海道や東北、四国などに行きました。結構観光もしています。地理や歴史の勉強にも、かなりなります。これも準備に半年かけています。
普段はというと、週1回の研究発表などのミーティング。月1回の校外見学会。京阪神や奈良、滋賀など近場に出かけます。もちろん、行き先は部員がわいわい言いながら決めています。
あちこち出かけたらお金が心配? 大丈夫、そこは交通のエキスパート、安いルートやキップを調べまくります。見学会の実費以外は、部費はいりません。模型の費用は、生徒会からの分割金でまかなえます。
部の本「旅のメモ」も年数回発行しています。鬼よりも怖い?編集長が、原稿を集めます。原稿が集まりすぎると、印刷・製本が大変です。でも、みんないい味出してます。一度、読んでください。
こんないいことばかりのクラブ、本当かどうか、一度自分の目で見てください。
大歓迎します。

PDF形式となっておりますので、ご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
AdobeReader のダウンロードはこちらからお願いします。
Get Adobe Reader

※ なお、再配布はご遠慮くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

交通研究部 明石海峡・淡路島・明石を探訪(PDF)
交通研究部活動報告 10月号(PDF )

このページの先頭へ