部活動一覧

茶華道部

部の概要

茶華道部は、その名の通り、茶道表千家と華道未生流の技術の習得を目指して活動している部です。茶道では、お茶を点てる作法の習得はもちろんのこと、もてなしの心も身につけます。華道では、お花をきれいに生けるにはどうすればいいかを実際に生けながら学ぶとともに、自然を大切にする心も養います。‘和’の精神を存分に感じることのできる部活動だといえるでしょう。
日々の練習の成果を発表する場として、秋に行われる高校の関一祭パートIIがあります。中高合同のクラブであるため、表に出て点前を披露する高校生と、高校生を裏方として支える中学生とが協力しあって、お茶会を切り盛りしてくれています。そのせいか最近では、高校生の指導のもと中学生と高校生とが仲良く一緒に稽古に励む姿を見るようになってきました。

過去の実績

関一祭では、茶華道部として花展と薄茶点前を行っています。
花展においては、自分自身で作品のイメージや使いたい花材・花器などを提案します。一人一人の個性が発揮される時です。
薄茶点前においては、教室という場所をどうすればお茶室に変えられるか、お客様にゆっくりくつろいでお茶を召し上がっていただくためにはどうすればいいか、などを考え、あらゆるものを手作りします。ささやかながらも心のこもったもてなしを感じていただける時です。
一度足をお運びください。心よりお待ちしています。

このページの先頭へ