NEWS

NEWS

中学1年能勢プロジェクトに行ってきました

 12月16日(月)、中学1年生は能勢町神山に能勢プロジェクトへ行きました。 能勢プロジェクトは、本校で継続的に行っている行事で、能勢の遊休農地を復活させるために3学年すべてで行っています。今回の活動は、登山道の整備、防護柵の打ち込み、新しく水田を作るための準備などを行いました。 また、炊き出しや餅つきなども行いました。寒い中での活動でしたが寒さを感じさせないくらいみんな頑張ってくれていました。今回中学1年生は初めての能勢での活動でしたが、今後も能勢の遊休農地が再び美しい姿でよみがえるよう頑張ります。

<生徒の感想>

 とても広い畑なので1人でやるととても大変そうだけど、たくさんの人でやるとすぐに終わりました。 また、何かを食べるときにはこの作業のことを思い出して感謝して食べたいです。
(F組男子) 

 初めて畑仕事をしました。草などを集めるだけでもどれほど大変かが実感できました。 女子だけでも100人ぐらいいたのですぐに山盛りになったので人数ってすごいなと思いました。 ススキをまとめるのもとてもかゆくて痛かったですがとてもやりがいがありました。
(E組女子)

131216j_noseo1.jpg.jpg 131216j_noseo2.jpg.jpg 131216j_noseo3.jpg.jpg 131216j_noseo4.jpg.jpg
PAGE
TOP