NEWS

NEWS

中学1年生 校外学習へ行ってきました

 12月12日、中学1年生は「コカコーラウエスト 京都工場」と「朝日新聞社 京都工場」にて校外学習をおこないました。
 「コカコーラ」では、コーラがアメリカで生まれ、売り出される歴史や、日本でも普及していった過程を学んだり、皆がふだん飲んでいるドリンクが実際に製造されている現場を見学させていただきました。 また、「朝日新聞社」では、記者の方々の仕事を紹介していただいたり、カラー写真の作り方などを実物で説明していただいたりした上で、その日の夕刊が印刷されている工場を見学させていただきました。
 今回の校外学習を通して、一人一人が、社会や環境に対して何ができるかということを考えるきっかけとしてくれることを願っています。

<生徒の感想>

 私達はペットボトル、缶、びんの分別をしてそしてそれらをごみ処理場に送らないとコカコーラのの人がいくら環境への取り組みをしても私達一人一人がしっかりとそのようなことをやっていかなければいけないということが改めてわかりました。
(B組女子)

 新聞の読みやすい工夫や見出しの大きさなど、小さな工夫に気づけるように毎日新聞を読むようにしていきたいと思いました。
(D組女子)

131212j_kokakora01.jpg 131212j_kokakora02.jpg 131212j_kokakora03.jpg 131212j_kokakora04.jpg
PAGE
TOP