NEWS

NEWS

5月16日(木)に生徒会主催の第1回生徒集会を秀麗館アリーナで開催しました

 最初は、前期の生徒会役員で決めた前期のスローガン「Best of students~100年の伝統をけがすべからず~」が前期生徒会長より発表されました。このスローガンには、関大一中・一高は今年創立100周年を迎えるにあたり、100年という歴史の中で1番良い生徒を目指し、先輩方が築いてこられた良い伝統を引き継いでいこうという意味が込められています。

 次に、風紀委員長・図書委員長・体育委員長・保健委員長より各委員会の目標が発表されました。前日までに開かれた各委員会で話し合った活動方針をみんなに伝えました。どの委員会も生徒が、どうすれば素晴らしい学校生活を過ごすことができるために考え抜かれた意見でした。

 最後に、先日の学級会議で決めた各クラスの年間目標を各クラスの学級委員長から発表されました。1年生は初めての中学校生活を楽しく過ごすための目標が多く、2年生は先輩として自覚が出てきた目標が目立ちました。3年生は、最終学年として中学校生活の集大成にするという決意にあふれた目標が多く見られました。

 こうして、全校生徒の前で目標を発表したり共有したりすることで、1人ひとりが責任感と自覚を持って行動してほしいと思います。

(生徒会長3年A組男子)
 全校生徒の前で初めて話をしました。とても緊張して、自分たち生徒会役員で決めたことを伝えることがうまくできませんでした。次の集会のときには、緊張することなくうまく伝えられるように頑張りたいと思います。

130516j_seitosyuukai01.JPG
PAGE
TOP