NEWS

NEWS

コニカミノルタによる実験教室を開催しました

 11月20日(火)、中学3年生の希望者30名に対して、コニカミノルタによる出前実験教室を開催しました。
 コニカミノルタホールディングス株式会社から8名の方にお越しいただき、コピー機の仕組みをクイズ形式で教えていただいた後、実際に静電気を使った像の転写を実践させていただきました。
 社員の方も新入社員の方で生徒たちと年齢が近かったのか、大変和気あいあいとした雰囲気で始まりました。しかし、コピーの原理の学習のときはちょっとピリッとした感じになりました。(コピーの原理は中学2年生の理科、静電気の単元で学習済みのはずでしたが、大半の生徒が忘れていて残念でした・・・。)
 その後5つの班に分かれて、手動コピー機を用いて実際にコピーを体験しました。とても真剣にかつ楽しそうに実験していました。学校で学習したことが実際に社会と結びついており、大変理解が深まったことと思います。

(3年生女子)
 コピー機は本当に賢い機械だなぁと改めて感じました。今日、実際に自分でコピーしてみると1枚するのに10分くらいかかりましたし、しかもちょっとにじんだりもして大変でした。また関大一中に来てくださると嬉しいです。

(3年生男子)
 初めの授業の部分は盛り上がって聞くことができ、話もわかりやすく、コニカミノルタのことやコピー機の仕組みについて知ることができたので、とても満足しています。実験ではスタッフの方に教えていただきながらもしっかりと進めることができ、綺麗に仕上がりました。期待していたよりも楽しんですることができ、非常に良い経験になったと思います。


20121120-01.jpg
20121120-02.jpg
20121120-03.jpg
PAGE
TOP