NEWS

NEWS

中学1年生 校外学習へ行ってきました

 12月14日(金)、中学1年生はコカ・コーラ工場と朝日新聞京都工場へ見学に行きました。
 コカ・コーラでは、ジョージアコーヒーが作られる過程を見学しました。どんどんと完成していく生産ラインをみて、生徒たち は大興奮。よい勉強になりました。また、工場で行われている環境保護活動についても学びました。
 朝日新聞では、大きな輪転機が新聞を作っている様子を間近で見ることができました。普段読んでいる新聞ができるまでには、 色々な工程を経ているということがよくわかったのではないでしょうか?最後にはオリジナルの新聞もいただき、よい思い出がで きました。

 今回の工場見学で学んだことを、これからの日々の生活に役立てていけるように取り組んでほしいと思います。

<生徒のコメント>
 コカ・コーラがアメリカで薬として作られていたということに驚きました。 どこで飲んでも同じ味になるようにしたり、環境問題に対して取り組んだりと色々と 大変なのだなあと思いました。
 これからは、コーラを飲んだ後のペットボトルの分別などをしっかりとしたいと思います。

 毎日2回配られる新聞ができるまでがとてもよくわかりました。実験をしてくれたり、実物を見たりして勉強になりました。ロボ ットがたくさん仕事をしていて驚きました。
 これからは色々な気持ちで新聞を読もうと思います。


DSC_0077_160.jpg

DSC_0078_160.jpg

DSC_0079_160.jpg

DSC_0081_160.jpg


PAGE
TOP