NEWS

NEWS

大阪府私学中学校英語暗唱・弁論大会で優勝しました

 2012年10月27日(土)、大阪府私学教育文化会館にて、第8回大阪府私学中学校英語暗唱・弁論大会(主催:大阪府私立学校英語教育研究会)が行われました。
 これは大阪府下全ての私立中学校の生徒を対象とした大会です。
 この大会の弁論の部で 3年生の越久 琴美さんが優勝しました。越久さんは電車の中のマナーについてのスピーチを考えて発表しました。
 「よくまとまった良いスピーチで発音も上手でした」とお褒めの言葉をいただきました。大阪の私学第1位に輝いた越久さん、おめでとう!
(越久 琴美さんのコメント)
 中学1年生からこの大会に出ていましたがずっと入賞できず、今年が最後のチャンスでした。自分でスピーチの内容を考えて英語の文章にするのはとても難しくて大変でしたが、自分のスピーチができた時はとても達成感がありました。
 英語の発音では何回も何回も先生から指摘を受けて、本当に本番でスピーチができるかどうか心配だったし、この大会に参加申し込みをしなければよかったと思ったりもしました。しかし本番では、客席のnative speakerの方が私のスピーチを聴きながら頷いてくださって、こんな私の話も聞いてくれるんだと、とても嬉しかったです。
 結果発表で自分の名前が呼ばれた時は信じられなかったし、自分が目標にしていた優勝を手にすることができ、電子辞書もいただき、とても達成感がありました。
 これからはできるかどうか分からないけれど、スピーチをする機会があれば優勝できるように頑張りたいです。最終的には英語を使って世界中の人達と話せるようになりたいです。

20121031-01.jpg
20121031-02.jpg
PAGE
TOP