NEWS

NEWS

大阪府中学校英語暗唱大会で優勝しました

 10月12日(金)、ホテル・アウィーナ大阪にて、第59回 大阪府中学校英語暗唱大会(主催:大阪府中学校英語教育研究会、後援:大阪府教育委員会、日本英語検定協会)が行われました。
 これは大阪府下すべての公立・国立・私立中学校の生徒対象で、中学生にとりましては最大の暗唱大会です。
 この大会で 3年生の花田 開くんが優勝しました。題材は英語教科書の The Zoo ― Rakugo in English です。
 花田くんは正確な発音による流暢な英語スピーチとお笑いのセンス溢れる演技力で、素晴らしい英語落語を披露しました。見事、大阪府No.1 に輝いた花田くん、おめでとう!
(花田 開くんのコメント)
 僕は1年生の時は英語が苦手でした。しかし、元々コミュニケーションや演技など人に伝えることが好きだったので、2年生で心機一転して英語の勉強に取り組むと、英語に興味を持つようになりました。
 英語の単語は日本語の発音とは全く違います。だから、発音の練習にも一生懸命取り組みました。特に、v, f, th, r, l, n, ng などの発音は日本語にはない独特のものなので、今も発音の練習を続けています。例えば、洋書を読むことや教科書のリピーティングやシャドーイングなどの練習をしています。
 今回、暗唱大会の出場者を中3生の中から選ぶことになり、僕は迷わず手を挙げました。この大会で嬉しかったことは、審査員の方が僕の演技を見て笑ってくれたこととネイティヴの方が発音がうまいと言ってくれたことです。
 これからも一生懸命英語を勉強して、機会があれば他のスピーチ大会にも出場したいです。

20121012-01.jpg
PAGE
TOP