NEWS

海外英語研修1~3日目

海外英語研修がスタートしました。
 長時間のフライトを終え、朝の4時半頃ケアンズ空港に到着しました。まず向かった先はPalm Cove。 そこで何とも美しい日の出を見て、生徒達の疲れも吹き飛んだ様子。レストランで朝食をとった後ラグーンと呼ばれる海沿いプールや遊歩道を歩いたり、ペリカンを見たり しました。
 午後は市街からバスで約40分離れたKuranda村へ。お土産を見たりアイスをほおばったり、生徒は思い思いの時間を過ごしていました。そこからRainforestation移動し、水陸両用車のArmy Duckに乗りました。 熱帯雨林の中をArmy Duckで移動中、三回見ると幸運が訪れるといわれている青色の美しいulyssisを、なんと三回見ることができました!アボリジナルのブーメラン投げの体験やダンスを楽しみ カンガルーに餌をやり、コアラやクロコダイルと写真を撮り、さすがに疲れが出てきた様子。
 夕方、市街に戻り、いよいよホストファミリーとの対面です。生徒達からも緊張が伝わってきます。対面時は ぎこちない笑顔で自己紹介や握手等をして、それぞれのステイ先へと向かっていきました。次の日どのような話をしてくるかが楽 しみです。

〈Student's comments〉
・初めてコアラをだっこしました。思ったよりもギュッとしがみついていました。とてもかわいかったです。  カンガルーは私のえさを食べてくれませんでした。今日はファミリーとうまく会話ができました。明日から はうまくいくといいなぁ。

3日目(8/15)の午前中は、語学学校のKaplan AspectにてESLが始まりました。学校で合流した友達と、夕べステイ先で何を食べた、何をして遊んだ、と話も弾みます。早くも出された宿題もしっかりやってきたようです。 午後は、St Francis Xavier's schoolでの交流スタートです。バディになった交流校の生徒とあいさつ をして、授業も始まりました。体育の授業では一生懸命、一緒に走る生徒の姿も見られました。終了後の バス内では、参加した活動のこと、バディになった相手校の生徒のことなど、話題が絶えない様子。。 緊張もだいぶ取れてきているようです。

・St Francis Xavier's schoolで、自分より年下の子と一緒に遊べて、とても楽しかった。また、授業 中は、日本よりも発言する生徒が多かった。
・St Francis Xavier's schoolの子が本当におもしろくて英語が分からなくともとても楽しかったです。  ファミリーと思った以上に話せました。これからも話して行きたいです。